カードリスト / 第1弾 / / 曹仁

武将名そうじん しこう
曹仁 子孝「魏に勝利を!皆、勇気を奮え!」

曹操の従弟で、旗揚げ時から共に戦い続けた名将。若い頃は好んで先陣を切る猛将だったが、徐々に兵法を身につけていった。江陵防衛戦では牛金が敵に囲まれた際、数十騎で救出するなど、部下思いだったとされる。
コスト2.0
兵種槍兵
官職武官
特技-
将器兵力上昇 長槍術 突破術
計略鉄壁の守護神武力と征圧力が上がり、移動速度が下がる
必要士気4
Illustration : lack

演義では負け役が多いが、史実では守りに定評のある名将とされる曹仁。
Ver1.0.5Aより魏のスターターデッキメンバーになっている。

魏のコスト2槍兵では、武力型の典韋・計略重視の王異に対してこちらはバランス型の能力と言ったところ。
但し唯一の特技無し。特に他の二人と違い勇猛無しなので同じように使って一騎討ちで落とされないように注意。
知力も脳筋ではないとは言え、高いと言えるほどでもなく妨害・ダメージ計略耐性は過信できない。
将器は兵力上昇が第1候補か。

計略・鉄壁の守護神は武力+7、征圧力+3と士気4としてはなかなかの上昇値。
但し移動速度が下がってしまう(0.8倍速)。
効果時間は8.8c。(Ver1.0.5A)

武力上昇値は申し分ないのだが、ただでさえ足の遅い槍である為移動速度低下は致命的。
単純に使っても、相手に逃げられてしまい、思うように戦果は上がらない。
またせっかくの征圧力強化も、速度低下が強すぎて征圧には殆ど役に立たない。
使うのであれば、城際の攻防などに限られるだろう。
特に攻城時には、低士気で比較的高めの武力上昇値が得られるため使いやすい。
守城時にも使えない事はないが、その場合逃げられると追いつけないので注意。

征圧力強化を含めて本格的に活かすのであれば飛天の舞いとの組み合わせが有用。
計略使用時に限り舞いの効果が発動している中でも迎撃されない上、征圧力上昇効果で色を塗り替えることができる。
舞い以外には飛天の旋律などとの組み合わせも考えられるが、その場合は多くの士気消費に見合うか一考が必要。

修正履歴

Ver1.0.0D 武力上昇値強化 +5→+6
Ver1.0.5A 効果時間延長 8c→8.8c
      武力上昇値強化 +6→+7
      移動速度低下値減少 0.5倍→0.8倍