カードリスト / 第1弾 / / 関銀屏

武将名かんぎんぺい武神の愛娘
関銀屏「稽古だけじゃ物足りないよ。
 あたしも戦場に連れてって!」

関羽の娘。父譲りの武芸の腕と聡明さを持ち、父や張飛から非常に可愛がられた。華美な衣装より趙雲との稽古を好んだという。孫権の子・孫登との縁談を提案されると「虎の娘を狗の子にやれぬ」と関羽は激怒。蜀と呉の対立の一因となった。
コスト1.0
兵種槍兵
官職-
特技勇猛 魅力
将器攻撃力上昇 兵力上昇 長槍術
計略若き血の目覚め戦場にいる蜀の味方の武力の最大値が大きいほど武力が上がる。一定以上武力が上がると、さらに全方向に槍の無敵攻撃を行う
必要士気3
Illustration : 歩鳥

武力3にそこそこの知力と特技2種を持ち、同コスト帯ではかなりの高スペックと言えるだろう。
その代わりそのスペックが祟ったか征圧力は1。 将器はどれも槍に求められるものが一通り揃っているが、覚醒させなくても既に強い点が彼女の強みでもある。

計略の若き血の目覚めは参照武力/2の武力上昇(小数点以下切り捨て)で参照武力13以上で車輪状態になる。効果時間は約7.5c。(Ver1.0.5D)
武神の大号令や大徳(武力8の武将が必要)等の号令や、零距離戦法一騎当千のような単体強化など様々な計略から目覚めることが出来る。
必要士気3と軽いため使用できる場面も多いだろう。勿論武力上昇の法具、宝玉とも組み合わせれば、目覚め条件を満たすものは増える。

Ver1.0.5Dで目覚め条件が武力14→13に緩和されたため、
武力8が居れば劉備の大徳八卦の軍略の2部隊掛けからも目覚められるようになり使い勝手が向上した。
ただし瞬間火力には乏しく、彼女がコスト1なので攻城ダメージを目当てに使うには力不足。
低コストの車輪槍兵は敵城に与えるダメージという点ではどうしても見劣りする為、火力目的ではなく車輪による守備目的の方が有効。
攻めで使う場合は高コストの武将を敵城に貼り付け、自身は車輪で攻城をサポートするような使い方になるか。

スペックは征圧重視でなく、将器をコスト1に回す前提でなければ屈指のハイスペックなので、
計略を使わなくても単色混色問わず戦力になれる。激戦区の蜀のコスト1槍に採用を検討できるだろう。