カードリスト / 第1弾 / / 孫尚香

武将名そんしょうこうおてんば娘
孫尚香「あたしだって
  虎の血が流れてるんだから!」

孫堅の娘。孫策、孫権の異母妹。兄に似て気性が激しく、お付きの女官にも武装させていた。三十以上も年の違う劉備との縁談は、国の事情もあり複雑となる。二代目となった劉禅の養育も行い、帰国時に連れて帰ろうとして騒ぎになった。
コスト1.0
兵種弓兵
官職-
特技勇猛 魅力
将器遠弓術 地の利 速度上昇
計略弓腰姫の目覚め戦場にいる呉の味方の武力の最大値が大きいほど武力が上がる。一定以上武力が上がると、走射中の矢ダメージが上がる
必要士気3
Illustration : ワダアルコ

孫策・孫権の妹。母親は呉国太で、兄二人とは母親違い。
虎の娘と言う事かネコミミ意匠であり、これは蜀の彼女にもそれとなく受け継がれている。

スペックは3/4と、1コストの武力型としては割と穴の無い数値。
更に、女性武将らしく魅力持ちかつ異名に違わぬ勇猛持ちと特技も充実している。
反動で征圧力は1だが、武力弓かつ計略が剛弓である為、総征圧に影響する以外は大目に見ていいだろう。

計略「弓腰姫の目覚め」は呉版目覚め系計略。
武力上昇値は戦場にいる一番武力が高い呉の武将の武力×0.35(四捨五入)+2。(Ver.2.1.0C)
武力上昇値が+7(参照武力13以上)を超えると、さらに走射の威力が上がる。
追加効果は剛弓効果である為、走射を活かさなければ最大限の効果を発揮できない。

号令に入れる形はもちろん、呉にはリスクはあるが低士気で武力13以上に出来るカードが確保しやすいので追加効果を発動させるのにも苦労しない。
武力5以上を参照すれば+4と、単体運用でも士気対効果が高いという点も覚えておいて損はない。
総征圧力の問題をクリア出来れば様々なデッキでの採用が期待される。