カードリスト / 第1弾 / 群雄 / 陳宮

武将名ちんきゅう こうだい不屈の軍師
陳宮 公台「進退窮まろうと・・・・・・
 気概があれば活路は開ける!」

呂布に仕えた軍師。最初は曹操に仕えるも、徐州での大虐殺への失望から、曹操を裏切って呂布に従った。しかし呂布への進言はなかなか受け入れられず、曹操軍に敗北。捕らわれた際には自ら刑死を望んだ。曹操は彼の死を惜しんだという。
コスト1.0
兵種弓兵
官職文官
特技伏兵
将器知力上昇 速度上昇 守城術
計略猛将への献策最も武力の高い群雄の味方の知力が上がる
必要士気3
Illustration : ともひと

呂布にその生涯を賭けた軍師が、ついに主君と相性のいい計略を引っさげて登場。
弓兵と伏兵の相性は微妙なところだが、コスト1武力1の武将なので伏兵解除後即落とされてもそれはそれと割り切ろう。

今作では群雄限定の知力上昇計略という、主君たる呂布と極めて相性のいい計略を持つ。
効果値は知力+4が30c程度(Ver1.2.0A)
武力自体は上がらないためか効果時間が非常に長く、士気溢れ対策にもなる。
また合計で士気10使うものの献策からの天下無双・飛は6cの間武力24知力5移動速度2倍以上(1.0.0c)の猛将が暴れまわることとなり、そうそう止めることはできない。

あえて呂布以外と組ませるのならば、同じく高武力低知力で、殲滅力が高い蹋頓も好相性。
他に、華雄あたりも候補に上がるが、計略時間が延びることにともなって自城ダメージ量も増えるためその点は注意が必要。

群雄のコスト1弓は激戦区だが、呂布を使うのであればお供させたいところ。
低士気で長時間、知力を補完できる能力は貴重なので、 今後、カード追加されていくうちに、さらに運用の幅が広くなっていくと思われる。