FrontPage


オリカWiki

原作・アニメ・原作HPでの作品において登場したオリカをデータベース化しようという試み。

目的

クロスオーバー作品の執筆や、オリカ作成の際の参考、ネタかぶりの防止など。

注意書き

ここは遊戯王カードのOCGwikiではありません。
OCGwikiと重複する記述は避けています。
また、ここの内容を決してOCGwikiに持ち込まないでください。

原作HP外の作品については(原作HPの作品の番外編等であっても)記述しません。
原作HPで連載されている作品の最新掲載部分までのネタバレを含む可能性があります。
編集の前に編集方針を熟読してください。


FAQ

Q:これらの様なカードはオリカwikiにおいてどう扱いますか?

  1. カード化はされているが使用不可カード扱い(例:《オシリスの天空竜》)
  2. 初登場時はオリカだったが後にOCG化された(例:《並行世界融合》、《オベリスクの巨神兵》)
  3. カード化はされているが扱いがほぼオリカのまま(例:《天よりの宝札》)
  4. オリカと同名のカードが全く別の効果でOCG化された(例:《おジャマ・レッド》、《おジャマ・ブルー》)

A:以下のような扱いとします。

  1. OCGwikiに専用のページが既にあるため、オリカwikiに記述はしません。
  2. OCGwikiに専用のページが既にある場合はオリカwikiに記述しません。
    オリカwikiに記述した後でOCG化された場合、OCG化したカードのページにリンクを移動してください。
  3. OCGwikiに原作効果も明記されているので、オリカwikiには記述しません。
  4. 効果が全く異なり、テキストがOCGwikiに存在しない場合はオリカwikiに記述します。
    OCG版に対する記述は簡易的なものとします。

Q:効果処理の裁定が不明瞭な場合はどうすれば良いですか?
A:制作者本人に直接聞いてください。ここの一行コメントを使用しても構いません。

Q:このwikiの編集に参加したいのですが、どうすれば良いですか?
A:wikiの円滑な管理のため、パスワード制を採用しています。編集への参加を希望する方はこちらをお読みください。

一行コメ 報告や連絡などにどうぞ

  • Q:《復活の旋風》は互いの墓地のモンスターを対象に取りますか? -- 2012-03-20 (火) 10:16:35
  • 《先史遺産 コロッサル・ヘッド》?《先史遺産 マヤン・マシーン》?はOCG化したので消した方が良いのでは? -- 2012-04-15 (日) 19:24:50
  • Q:《三度一致》による特殊召喚は融合召喚扱いですか? -- 2012-04-17 (火) 09:24:35
  • 三度一致は融合召喚ではない特殊召喚でございます。(スターライト・ロード等と同じ) -- kunai? 2012-04-19 (木) 19:33:36
  • Q:相手フィールド上にモンスターが存在しない場合、《フォマルハウトの旋風》を発動できますか? -- 2012-06-23 (土) 11:13:20
  • 《神龍−フェニックス・ドラゴン》の効果によって特殊召喚されたモンスターは、6体全てが「相手モンスターの効果を1度だけ無効にする」という効果を得るのですか? もしそうなら、6体あわせて合計6回まで相手モンスターの効果を無効にできますか? それとも、6体であっても1度だけですか? -- 2012-08-05 (日) 20:32:04
  • 盛大に遅れました。フェニックスさんはブログでエラッタを掛けたものの結局1度も使われずじまいだったので、調整中、ということで・・・・ -- kunai? 2012-08-22 (水) 20:02:44
  • Q:《煉獄の宝札》の発動ターン内に、1枚煉獄堕天モンスターを手札から墓地へ送り、墓地へ送ったカードを何らかの手段で手札に戻してもう1度墓地へ送りました。この場合、《煉獄の宝札》ドローできる枚数は2枚ですか? -- 2012-09-27 (木) 10:48:44
  • 編集方針を更新しました。その他のページは縮小し、廃止の方向で編集を進めていきます。 -- 司書? 2012-10-02 (火) 10:54:13
  • Q:《煉獄堕天メルケエル》の効果を得た《悪魔の調理師》が戦闘を行い、自分が受けるはずの戦闘ダメージを相手に与えました。相手はカードを2枚ドローしますか? -- 2012-11-19 (月) 09:50:47
  • Q:《パフォーム・ミラクルス》の効果によって、自分のデッキの《精神統一》を墓地へ送れますか? -- 2012-11-27 (火) 09:27:52
  • Q:《パフォーム・ミラクルス》の効果によって、墓地の《精神統一》を自分のデッキに戻せますか? -- 2012-11-27 (火) 09:28:02
  • Q:相手の墓地の《精神統一》の枚数によって《仙術士 ほむら》の攻撃力は上昇しますか? -- 2012-12-03 (月) 09:13:42
  • Q:相手の墓地の《精神統一》の枚数によって《仙術士 ほむら》が戦闘破壊された場合に与えるダメージは上昇しますか? -- 2012-12-03 (月) 09:13:52
  • 《グランドクロス・ドラグーン》の融合ドラグーンの効果を得る効果はチェーンブロックを作りますか?また、効果の分類は何ですか? -- 2012-12-13 (木) 00:12:09
  • Q:相手フィールド上のレベル8以上の儀式モンスターが破壊された時、《儀式魔王ドグラバルメス》を特殊召喚できますか? -- 2013-02-10 (日) 05:37:47
  • 《モノ・シンクロン》?がOCG化しているので項目は消しますね。 -- 2013-05-04 (土) 15:26:49
  • 《モノ・シンクロン》?がOCG化しているので項目は消しますね。 -- 2013-05-04 (土) 15:27:28
  • 超電磁タートル -- 2014-01-16 (木) 21:51:41
  • ケンタウルミナ -- 2014-12-21 (日) 02:07:29
  • 浮幽さくら -- 2016-01-10 (日) 13:08:43
  • ヌメロニアス -- 2016-05-06 (金) 20:26:25
  • 時械神 -- 2016-11-28 (月) 10:27:08
  • 混沌幻魔アーミタイル -- 2017-05-22 (月) 12:15:41
  • SPYRAL -- 2017-09-22 (金) 00:15:34

練習ページ

PukiWikiについて


ドキュメント

カテゴリ一覧

効果別

作品別

その他

重要

最新の20件

2017-09-22
  • FrontPage
2014-07-04 2014-01-19 2013-06-19 2014-07-04 2013-04-05 2013-04-12 2015-04-07 2014-07-04 2014-06-25 2014-06-21 2014-03-14 2014-03-10 2014-03-09 2013-07-25

今日の9件

  • counter: 95157
  • today: 1
  • yesterday: 9
  • online: 1

edit