澁谷美樹

int67.JPG

1983年11月1日.宮城県川崎町でテレビでは日本シリーズの試合で活躍した中畑清選手(元巨人軍)が笑顔でヒーローインタビューに答えていた頃、祖父である喜代治さんは町内にある川崎保育所に美樹ちゃんを迎えに行った。父親である民夫さんは運転手、母親である勝江さんは看護婦として働いているため、迎えに行くのは喜代治さんの役目だった。喜代治さんが美樹ちゃんを車内に残し、田んぼに降りて知り合いと話しこんでいる間に居なくなる。喜代治さんはすぐさま知人と共に必死に周囲を探したが見つからず大河原警察署に「孫がいなくなった」と届け出た。
その時間帯は、脱穀機が田んぼを回っている状態で、周囲の音は聞きづらい状態だった。
現場近くの道で美樹ちゃんと同じO型の血痕が少量とブレーキ痕や不審な男女の目撃情報もある。
美樹ちゃんが車から降りてその周りで遊ぶ姿が田んぼから目撃されている。
当時の捜査当局は現場から見つかった血痕やタイヤのスリップ痕から美樹ちゃんが1人で車外に出て交通事故に遭い、そのまま連れ去られたとする交通事故説の線で捜査を進めてきたが、捜査資料の再検討の結果、むしろ交通事故説が後退、黄土色の車の所有者か、その関係者が交通事故を装い、計画的に美樹ちゃんを連れ去った可能性が強まった。
当時、澁谷さん宅近くの実家に酒を仕入れに来ていた飲食店経営の男F氏(当時31歳)が猛スピードで車を走らせている姿を目撃されており、何度も事情聴取を受けている。なお、この男は事件後に車を変え、美樹ちゃんの失踪当時に乗っていた車は見つからなかったとのこと。現在F氏は行方不明である。
警察ではこれらの証拠や証言を基に轢き逃げ、誘拐両面での捜査に着手。 宮城県警捜査一課、機動捜査課、大河原警察署、隣接署等合わせて144人体制を 敷き、延べ1万7,000人が捜査に動員されている。 その後も交通事故説、身の代金目当ての誘拐説、怨恨による犯行説など、 あらゆる可能性について精力的な捜査が展開され、同時に目撃情報など から現場付近を通行する車両数千台に絞り1台ずつ潰す地道な作業が 続けられたほか、事件前に渋谷さん宅に対して恨みなどを持つ者が 不審な動きをしていなかったかどうか徹底的な洗い出しもかけられた。
しかし、捜査は意外なほど難航することとなる。 「ほとんどが親類縁者という川崎町の住民は本当の事をなかなか言って くれない為、正確な情報が得られず苦労した」(捜査に携わった捜査関係者談)。
また営利誘拐の場合、必ず犯人からなにがしかの要求が出されるものだが、 美樹ちゃん失踪に関しては明確な要求がなされたことはなかった。 ただし事件発生直後には自宅へ無言電話や身の代金要求の電話が入ってはいる。 当然、警察でも、これらの電話についての捜査を行ってはいるが、 便乗犯の可能性も捨て切れず犯人と特定するには至らなかった。
実は美樹ちゃんは事件発生前夜、いつもとは違う行動をしており、母親の勝江さんは「いつもは寝付くと起きたことなんか無い美樹が事件のあった前の晩にかぎって起きて、足元にまとわりついて離れなかった」と答えており、美樹ちゃんはこの時既に自分の身に起こる異変を感じ取っていたと思われる。
未解決事件の行方不明事件を扱うテレビ番組で本事件は何度か取り上げられており、その度に全国から寄せられる情報に関して裏づけを取っているが肝心の美樹ちゃん本人に関する情報は現在に至るまで得られていない。 家族には美樹ちゃん行方不明後、長男、次男が誕生しており、TV他メディア等に積極的に参加し情報を呼びかけており、「やっぱり家族は一緒じゃないと。いつ帰ってきてもいいように。みんなでずっとまっているよ。犯人へ、人間なら人の痛みと言うものが分かるはず。美樹を早く返してほしい。」と語っている。
失踪から30年が経過した2013年に母親の勝江さんは「まだ、諦めていない。事件が、こんなにも長引くなんて思わなかった。」、「(犯人には)人の心があるのでしょうかね」と答えている。さらに「1日も美樹を忘れたことはない。犯人が人の心を持っているのなら、せめて美樹の場所を教えて欲しい」と絞り出すように訴えた。 2001年に大河原警察署では21歳になった美樹ちゃんの現在予想されるモンタージュ写真を作成した。
本事件は2005年9月16日放送のスーパーフライデー 「人はなぜ突然消えた!?“ザ・神隠し”ナゾの失踪者を追え!!」 でも取り上げられ、現場検証が行われた。
祖父の喜代治さんは美樹ちゃんの帰りを見届けることなく、2012年2月に亡くなっている。
美樹ちゃんが失踪した現場には1984年10月に大河原警察署により建てられた情報提供を求める看板が現在でも設置されている。
探偵ファイル
1981〜1990

最新の20件

2017-11-25 2017-11-16 2017-10-12 2017-04-24 2017-03-07 2015-06-21 2014-09-24 2014-09-19 2013-03-07 2016-04-17 2016-05-29 2016-02-08 2015-11-23 2015-11-15 2015-11-04

今日の10件