魏 PR-031 UC 専心の呼吸

プロモーションカード

計略名せんしんのこきゅう
専心の呼吸自陣にいる戦闘中の武将1体を対象とし、このターン中、その武将の武力を1000上昇させる。その武将がこの戦闘に勝利した時、あなたは{無2}を支払ってもよい。そうした場合、自分の山札から「専心の呼吸」を1枚まで公開し、それを自分の手札に加える。その後、自分の山札をシャッフルする。
コスト赤1
発動戦闘
反撃計略 :あなたは山札を1枚ドローする。
Illustration : PR-031 / SP-066 藤田香?

カード説明

手札を消費せず同名の戦闘計略が補充できる、デッキのシャッフル、という複数の要素を兼ねた一枚。
基本的に赤1で使え、勝利確定後に追加コストで良い点も便利。
任意効果なので、国力に余裕がないなら無理に追加コストを払う必要はない。

捨て札にある計略カードを手元に持ってこれる為魏 4-014 SR トウ艾との相性が良い。
魏 4-011 UC 鍾会の効果を併用すれば手札を増やすことも出来る。
また魏に多い国力回復効果と組み合わせてもいいだろう。

欠点としては同名サーチという都合上、4積みが必須になることと、追加コストを払った後に山札を見たら同名カードがなくてサーチ効果が不発になる可能性があること。
前者はデッキの構築段階からこのカードを使うことを念頭におけばいいし、後者は山札をチェックするときにきちんと山札内の残数を覚えておけば防げる。

4枚積み必須のカードなので、それを念頭においた構築をしたい。

  • PRカードだが、4枚積みをしなければうまく機能しないカードである。そのためか積極的な再録が行われており、入手難度は低めである。
  • SP2収録版のイラストで使用されているのはAC版初代三国志大戦でのUC曹洪のイラストである。

関連項目

収録

FAQ

Q1.
A1. (公式サイトQ&A)

Q2.
A2. (公式サイトQ&A)

Q3.
A3. (公式サイトQ&A)