魏 PR-001 UC 曹洪

プロモーションカード

武将名そうこう
曹洪曹洪 子廉(不明〜232年)
曹操の従弟。曹操が董卓を追撃して敗れ、矢を浴びて馬を失ったとき、自ら馬を降りて曹操に譲り、窮地を救った。忠義と武勇の持ち主。
コスト赤2無1
兵種騎兵
種別
武力2000
攻城1
特技なし
効果特攻の精神敵陣に3体以上の武将がいる場合、このターン中、自身の武力は500上昇し、奇襲を得る。
自陣配備時
Illustration : S.of.L?

カード説明

3コスト2000とスペックは普通。
効果は自陣配備時に敵陣に3体以上の敵武将がいれば奇襲を得て武力を500上げるというもの。

3コスト奇襲というのは便利だが、先攻での最速配備の場合だと条件を満たせないことのほうが多いので、最速配備をするならば、後攻のほうが効果を活かせる。

とはいえ、最速配備をせずに5、6ターン目以降の配備になれば、武力2500の奇襲ではどうしようもないし、試合展開次第では効果の発動自体ができないこともあるため、普通に4コストの奇襲を使ったほうがいい場合のほうが多い。
また武力上昇があるのは配備ターンのみなので、次ターン以降は武力2000になってしまうのが辛い。

条件つきではあるが、3コストの奇襲持ちという部分に魅力を感じるならアリだが、そうでないならコストをあげて4コスト以上の奇襲持ちを積極的に採用するほうがいいだろう。

関連項目

―同名カード

―「曹洪」に関する効果を持つカード

―魏の「曹洪」に関する効果を持つカード

収録

FAQ

Q1. 質問を入力
A1. 回答を入力(日付 情報源を入力)