魏 9-020 UC 段谷の戦い

ブースター 第9弾

計略名だんこくのたたかい
段谷の戦い段谷の戦い(256年)
魏と蜀の間で行われた戦い。前年の敗北で危機的な状況にあった魏軍は、艾を中心に蜀軍を迎え撃った。艾は姜維の戦略を予測し、段谷で完膚なきまでに蜀軍を打ち破った。
コスト赤1
種別列伝
効果自動発動/誘発自陣にいる魏の武将と敵陣にいる槍兵の武将との戦闘が確定した時、このターン中、その味方武将の武力を500上昇させる。さらに、その味方武将が「艾」または「陳泰」だった場合、この戦闘中、その味方武将は戦闘ダメージを受けない。
Illustration村瀬倫太郎?

カード説明

魏の列伝カード。
効果は自陣の魏の武将が相手の槍兵と戦闘確定したときにその武将の武力を500上げ、効果対象となった武将が魏の「鄧艾」か魏の「陳泰」の場合、その戦闘で戦闘ダメージを受けなくするというもの。

武力の上昇タイミングが戦闘確定時と優秀で槍兵に対して優位に立てるようになる。
特に槍兵の多い蜀、呉、漢には出すだけで展開を有利にすることができるだろう。
しかし槍の少なめな魏、群相手だと機能しないことも考えられるので過信はできない。
魏の「鄧艾」か魏の「陳泰」がいる場合の追加効果はほぼオマケだが戦闘ダメージを受けないというのはなかなか有用である。

このカードの真価は効果発動に特定の武将を必要としない点にある。
特定武将を必要としないことに加え、効果対象となる兵種も限定していないため、入れようと思えばどんなデッキにも入るため汎用性はやたらと高い。
槍兵が嫌いで嫌いで仕方ないというときや苦手な列伝があってそれをどうしても割りたいというときに入れる列伝としては最適だろう。

関連項目

―魏の「鄧艾」

―魏の「陳泰」

収録

FAQ

Q1.
A1.(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)