魏 6-003 UC 程イク

ブースター 第6弾

武将名ていいく
程 仲徳(不明)
曹操に仕えた軍師。曹操の徐州討伐では、荀とともに留守を預かった。このとき、張邈と陳宮が裏切り窮地に陥ったが、曹操の帰還まで城を守りぬいた。
コスト赤1無1
兵種槍兵
種別
武力1000
攻城1
特技
効果この策で攻めるのじゃ!自分の手札から魏の計略カード1枚を捨ててもよい。そうした場合、自分の捨札からコスト4以下の魏の武将カードを1枚まで公開し、それを自分の手札に加える。
自陣配備時
Illustration : 平坂康也

カード説明

計略カードをコストに4コスト以下の武将をサルベージする効果を持つ。

魏 1-015 UC 楽進魏 1-017 R 徐晃といった主力格の武将をサルベージできるので効果自体は悪くないのだが、発動のための手札コストが計略カードに限定されるのが辛い。
計略が腐りやすい序盤はサルベージ効果が活かせず、サルベージ効果が活かせる後半になりと手札コストにする計略が捻出しにくい、と効果の噛み合わせが悪い。

サルベージが活きるタイミングと計略が必要になるタイミングがかち合っているがゆえに扱いにくい一枚である。
どうしても使いたいならば捨てた計略のサルベージを別途で仕込む必要がある。

関連項目

―同名カード

―魏の「程昱」に関する効果を持つカード

収録

FAQ

Q1.
A1.(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)