呉 PR-048 UC 江東の二喬

プロモーションカード

計略名こうとうのにきょう
江東の二喬以下のどちらかの効果を選ぶ。“自分の山札の上から3枚を公開し、その中から呉のカードを1枚まで自分の手札に加える。その後、残りを自分の山札の上に好きな順番で戻す。”または“自分の捨札から呉のカードを2枚まで公開し、それらを自分の山札に戻し、自分の山札をシャッフルする。その後、あなたは山札を1枚ドローする。”
コスト青1
発動計略/メイン
反撃計略 :あなたは山札を1枚ドローする。
Illustration :きんりきまんとう?

カード説明

ドロー関連の2つの効果を持つメイン計略カード。
どちらの効果でもこのカードの使用分を加味すれば1:1の手札交換になる。

まず最初の効果はデッキトップから3枚を公開し、好きな呉のカードを手札に入れ、残りのカードを好きな順番でデッキトップに戻すというもの。
公開したカードの中からその状況に合わせたカードを手札に加えられるためなかなか便利。
ただし手札に入れなかったカードの行き先はデッキトップなので先の2ドローが不要ドローに近くなるのが欠点。

二つ目の効果が捨札の呉のカードを2枚まで山札に戻してシャッフルし、その後に1ドローするというもの。
使用したこのカード自体を戻してシャッフルすることもできるので、シャッフル要素としても使える。
ただし、こちらの効果には即効性がないうえ、デッキ枚数を増やしまうという欠点がある。
できるだけサーチカードと併用して使いたい。

些細な欠点はあるが効果自体は便利なものなので、呉デッキならどんなデッキにも入れる優良カードである。

  • 最初の効果でカードを公開するのは手札にカードを加えるまでであり、残ったカードをどの順番でデッキトップに戻すかは非公開情報になる。

関連カード

収録

FAQ

Q1.
A1. (公式サイトQ&A)

Q2.
A2. (公式サイトQ&A)

Q3.
A3. (公式サイトQ&A)