呉 PR-027 UC 程普

プロモーションカード

武将名ていふ
程普程普 徳謀(不明)
孫家三代に仕えた宿将。呉軍の中では最年長の将軍で、敬意を表して「程公」と呼ばれた。赤壁の大戦では、副都督として周瑜と共に指揮を取った。
コスト青3無2
兵種弓兵
種別旗本四天王
武力3000
攻城1
特技
効果護城遠弓戦法敵陣にいる武将1体を対象とし、それへ1000特殊ダメージを与える。自城壁が5枚以上の場合、代わりにそれへ2000特殊ダメージを与える。
メイン・待機⇒疲弊・青1無2
Illustration : ファントム

カード説明

呉 1-076 UC 程普と異なり、こちらはコスト5の弓兵となっている。
城壁の枚数によるダメージの変化という変わった要素を持つが、コストを支払うだけで即座に特殊ダメージを与えられるのは当然強くはある。
コスト6が必要になるが、条件を満たしていれば無双連撃と組み合わせて4000特殊ダメージを戦闘せずに一方的に与えられる。

相手の攻城で城壁が減り、4枚以下になっていたとしても、呉 1-089 R 城壁の修復呉 2-078 UC 偽城の計などを使えば5枚以上の状態にする事も可能。

しかし、一番の問題点は「程普」という名称であるがゆえに呉 1-076 UC 程普と一緒に使うのが難しい点。
呉 1-076 UC 程普は呉で唯一、ブースター 第3弾までの環境ならば全勢力でも2種類しか存在しないコスト4の武力3000というオーバースペックを持った武将である。
(さらにもう1種類のカード魏 1-017 R 徐晃と違い、呉 1-076 UC 程普は公式レギュレーションによる枚数制限がかかっていない。) また、コスト5には他にも優秀な武将が多く、呉 1-076 UC 程普やそれらを押し退けてまでこのカードを採用する価値があるとは一概には言い切れない。
デッキコンセプトをしっかりと考えた上で採用を検討しよう。

  • 本作2種類目の「程普」。
    アーケード版からずっと「程普」を担当しつづけているファントム氏による新たなイラストに安心感を覚えるユーザーも決して少なくはないだろう。

関連項目

―同名カード

収録

FAQ

Q1.
A1. (公式サイトQ&A)

Q2.
A2. (公式サイトQ&A)

Q3.
A3. (公式サイトQ&A)