群 PR-063 UC 張燕

プロモーションカード

武将名ちょうえん
張燕張燕(不明)
黄巾の乱に呼応し、黒山軍の首領となって河北を荒らしまわるが、乱が平定されると降伏した。後に董卓討伐の義勇軍に参加するが、次第に勢力を失い曹操に帰順した。
コスト黒2無1
兵種歩兵
種別
武力2000
攻城1
特技伏兵
効果緊急回避自陣にいる群の武将全ては2000以上の特殊ダメージを受けない。(2000未満の特殊ダメージは受ける)
自動発動/常時
Illustration : 池田宗隆?

カード説明

伏兵は持っているものの、伏兵として配備することで発揮される効果はないので伏兵での配備にこだわる必要はない。
3コスト武将としては平凡なスペックだが、このカードの真価は、計略や効果による2000以上の特殊ダメージを完全に無効化する能力にある。

その影響力は大きく、カードによっては完全に機能を停止してしまうことも。
一例をあげると群 6-076 SR/TR 呂布は攻撃勝利時しても覚醒カードを落とすだけになり、最速配備からの呉 7-055 PT 太史慈が空振りになり、5ターン以降蜀 2-045 SR 黄忠にいきなり撃ち抜かれる可能性を気にしなくても良くなる …といえばその影響力の大きさがわかるだろうか。

メタカードゆえに、複数積みはしにくく国力要員兼任でピン刺しになることが多いものの、
刺さる相手も多いので、多くの群雄デッキに採用でき、有効そうだと思ったら積極的に配備していっていい優良武将である。

  • 効果で防げるのはあくまで「ひとつの効果で2000以上の特殊ダメージ受ける場合」である。そのため走射の500特殊ダメージや1000特殊ダメージの2連射、自陣全体への1000、1500特殊ダメージは防げないので注意が必要。
    • そのため逆に配備されたときは細かいダメージを連打して撤退させるか戦闘での撤退を狙うことが対策になる。このあたりの対処法は回避とは逆である。

関連カード

収録

FAQ

Q1.【緊急回避】の効果によって、自陣にいる群の武将全ては特技【走射】による500特殊ダメージは受けますか?
A1.はい、受けます。
 【緊急回避】は、1つの効果で与えられる特殊ダメージの値が2000以上だった場合に有効となります。 (公式サイトQ&A)

Q2.自陣に「張燕」のみがいる状態で、「呂蒙」の【四連剛弓戦法】によって4000特殊ダメージを「張燕」は受けますか?
A2. いいえ、受けません。
 【緊急回避】は、1つの効果で与えられる特殊ダメージの値が2000以上だった場合に有効となります。(公式サイトQ&A)

Q3.相手の「若き王の英断」の効果によって1000特殊ダメージを受けた「張燕」がいる状況で、2枚目の「若き王の英断」の効果によって、さらに1000特殊ダメージを「張燕」は受けますか?
A3. はい、受けます。