カードリスト / Ver3.59 / 群雄 / 093_呂姫

武将名りょき魂の鉄腕
呂姫天下無双と評された猛将・呂布の娘。直情的で勇猛果敢な性格だったため、一度頭に血が昇ると、父親譲りの腕力で大暴れし、手がつけられなかったという。

「多少、手荒に扱ってもよさそうね」
コスト1.5
属性
兵種騎兵
能力武力6 知力2
特技魅力 勇猛 暴乱
計略鉄腕気炎撃範囲内の敵すべてに衝撃によるダメージをあたえる。ダメージは互いの武力で上下する。
必要士気7
Illustration : ゆうきまさみ

ビッグコミックスピリッツ30周年のコラボカードであり、元ネタは漫画「鉄腕バーディー」。
特技3つにコスト比最高武力で広範囲ダメージ計略持ちの騎兵という贅沢なスペックが売り。
全勢力を見ても暴乱持ちコスト1.5の天属性騎兵はこの呂姫とR司馬昭のみ、
魅力と暴乱を同時に持つ武将でコスト比武力が唯一高いので、それらの点でも貴重な存在。

計略は父親より消費士気が1軽くなった気炎撃。
範囲は本家より多少小さい程度で十分な広さ。
しかし威力は控え目で、最低保証ダメージが3割程度あるが、確殺は武力1のみ、武力2〜3相手に5割強程度。
強滅の乱後の武力14でも武力4を倒せない。
低威力とはいえ範囲ダメージ計略なので、消耗戦時の裏の手やコスト1武将を固まらせない等の効果は期待できる。
特に回復の舞いデッキ妖毒の舞いデッキ大流星デッキなどには強烈なメタカードとして機能するだろう。
また、陣略や計略で武力が上がっていれば、本家気炎撃並の火力を出す事も一応可能。
ただし、単体の排除を目的とするなら、士気の軽い猛将の一閃火神の一閃の方が扱いやすい。
他の衝撃系と比較すると、コスト比スペックが高くて計略を使わなくても戦力になることが強みだろう。

Ver3.594_Dでは、流行している強滅飛将デッキのパーツとして採用されていることから上位ランキングに常在している。