カードリスト / 第6弾 / / 陸胤

武将名りくいん けいそう無恥なる妙計
陸胤 敬宗「さあ!見るがいいッ!
       存分にッ!!」

呉の武将で、陸遜の一族。清廉潔白で、二宮の変では過酷な拷問を受けるも屈せずに生き残った。交州刺史になると趙氏貞の反乱を鎮めるため尽力。勇猛ながら年若い趙氏貞を破るため、戦場で裸になり、恥じらったところを討ち破ったという。
コスト1.5
兵種騎兵
官職武官
特技復活
将器突撃術 復活減少 速度上昇
計略女破戦法武力が上がり、女性(武官、文官ではない武将)に対してのダメージが上がる
必要士気4
Illustration : 獅子猿Character Voice : 子安武人

逸話が逸話である為、誰がどう見たって葉っぱ隊にされてしまった陸一族が一人。
旧作の蒼天徐晃以来の全裸武将であり、イラストがきわどい。
しかもイラストは獅子猿氏(初のコモン担当)、CVは子安武人氏がノリノリで声を当てておりまさに無駄遣いの極致。
さすがに3Dグラでは履いているので安心していい…のか?
なお彼が討伐した趙氏貞も同時期にセットで追加。絵師も同じ獅子猿氏で、一騎打ち時にはしっかり専用ボイスも用意されている。

呉では3枚目になる5/4復活持ちシリーズ。
コスト比で充分な武力を持つ騎兵だが征圧力2の上に復活まで所持し、全勢力の同クラス騎兵の中でもトップクラスの能力。
呉の武力5征圧力2騎兵は李異しかいなかった為、単純に選択肢が増えたのは嬉しい。
将器はどれも使いやすく、安定するのは騎兵との相性が良い突撃術と速度上昇。
復活減少と特技復活を合わせることで、投げ捨て要員にするのもひとつの手だろう。

計略「女破戦法」は単体強化。
武力+2に加え、名前の通り女性に対するダメージが上がる。
対象を絞っているだけあって補正は破格で、乱戦時で+39、突撃時は+47となっている。
効果時間は23.3c(Ver.3.6.0A)。

武力上昇値こそ小さいが、女性と戦闘した際の火力は触れたら大ダメージどころか秒で溶けるレベル。
防御力も相当向上するため多少の突撃や通常迎撃くらいなら構わず前に出ていける。
女性武将に極端な武力上昇を起こせるものは少ないため、基本的には殴り合えば打ち勝てると考えてよい。

ただ女性武将相手に絶対的な効果があるとはいえ、(女性単は別として)彼だけで勝てるデッキはなかなかないのも事実。
女性武将の入っているデッキは非常に多いが、その多くが低コストのサブ計略持ちであり圧倒したところで直接の勝敗には結びつきにくい。
相手が主力級であっても女性以外にはただの武力+2でしかないため、号令がかかった相手に単騎で突っこんでいっても周りに潰されがち。
相手が単騎であったとしてもこちらの速度は上がらないため、速度の上がる超絶強化相手にはダメージを与えられないこともしばしば。
弓/連弩超絶相手に至っては最悪触れずに撃ち抜かれて返り討ちにされかねない

有効に働きやすいのは乱戦・攻城向けの超絶強化を持つ相手。具体的には槍呂姫(乱撃・斬天)や槍王異(連撃)といった面々。
また、デッキ構成にもよるが本人スペックや計略の性質上自身が攻城役になることが多い徐氏(復仇)には強烈なメタカードになる。
ちなみに同時追加された趙氏貞は、本人を潰したところで相方の象兵に対抗できないこともあり相性はいまいち。
女性単でデッキを組まざるを得ない戦処女2種の方にこそ有効なのはご愛嬌。

はまれば強いのだが呉の1.5コスト騎兵はライバルが多く、単純なスペックだけではどうしても埋もれがち。
良くも悪くも特化メタ色が強く、環境に相応の影響を受ける武将と言っていいだろう。

登場バージョン

Menu

最新の20件

2021-09-23 2021-09-22 2021-09-21 2021-09-20

今日の20件