カードリスト / 第5弾 / 群雄 / 呂姫(斬天無双撃)

武将名りょき孤高の戦姫
呂姫「運命とは自ら切り拓くもの。
  私は父の背中から、そう学んだ」

三国志最強の武将・呂布の娘。袁術が呂布と同盟を結ぶため、呂姫と息子の結婚を画策したが、呂布はこれを断った。やがて呂布は曹操・劉備に攻められ滅亡。母の厳氏や貂蝉は曹操に保護されたが、呂姫の行方は知られていない。
コスト2.0
兵種槍兵
官職-
特技勇猛 魅力 刻印
将器兵力上昇 突破術 迅速攻城
計略斬天無双撃武力と移動速度が上がる。さらにカードを回転させると接触している敵に武力によるダメージを与える
必要士気6
Illustration : Nidy-2D-Character Voice : 日高里菜

通算3枚目、通常排出としては2枚目の呂布の娘が第一弾と同じ2コスト槍として追加。EXも含めてここまで全てSRでの追加となる。

女性武将では数少ない2コスト武力8。槍兵としては唯一の存在である。
更に勇猛・魅力持ち、征圧力も2あるが、代償として知力は2しかなく更に刻印持ち。
伏兵やダメ計に弱いだけでなくとにかく消耗しやすい槍兵である為、刻印の存在は非常に重い。
将器はいずれも計略や兵種と噛み合ったものが揃う。好みに応じて使い分けよう。

計略「斬天無双撃」は回転操作を要する超絶強化。
武力+6、移動速度1.4倍。さらにカード回転で接触している敵に武力ダメージを与えられるようになる。
ダメージ間隔は最短0.3c毎、ダメージは互いの武力に応じ最低7、最高15。
効果時間7.5c、知力依存0.4c(Ver.3.1.0D)。
なお、回転操作自体は乱戦中以外でも受け付けているようで、ややシビアだが非接触時に回転操作をしてから接触すると、乱戦状態になった瞬間に回転操作のダメージが発生する模様。

回転操作による武力ダメージはクールタイムが槍撃間隔以下と非常に短く、多少の武力差があってもごりごりと兵力を削り取れる。
一方で速度上昇はさほどでもなく、兵力回復を持たないこともあって既存の槍超絶以上に遠距離兵種が苦手。
回転操作自体はそこまで難しくないが、乱戦中は極力操作し続けたいことを考えるとやはりそれなりの負担がかかるのは確か。
局面ごとの得手不得手がはっきりとしているため、彼女を軸にする場合は何かしらの裏の手を用意しておきたい。

ちなみに攻城中、特に城門時には回転操作を出しづらいと思われがち。
しかし実際には、下記の方法を用いることでその場から動かさずに出すことが可能。
立ち回りの幅が広がるため、是非習得しておきたい。

]ど韻畔未離ード(操作できなくなるので、マウント中の弓兵などがよい)をそれぞれ盤面から剥がす。
∧未離ードが置かれていた場所に呂姫を置く。
C屬い疹貊蠅ら動かさずにカードを回転させる。

登場バージョン

修正履歴

Ver.3.1.0D 武力上昇値減少 +7→+6

Menu

最新の20件

2021-04-13 2021-04-12 2021-04-11

今日の20件