カードリスト / 第3弾 / 群雄 / 公孫度

武将名こうそんど しょうせい遼東王
公孫度 升済「北の果て、遼東の地より
    我が王国を広げん・・・・・・!」

最北東の地・遼東の太守。元は冀州刺史だったが、免官されると徐栄の推挙を受け、遼東に移った。遼東の名族を次々と滅ぼして基盤を固め、董卓死後は独立勢力を築いた。軍事力も高く、曹操から官職を与えられた後も「遼東王」を称したという。
コスト2.5
兵種騎兵
官職武官
特技攻城
将器突撃術 城門特攻 突破術
計略遼東王の威光味方の武力が徐々に上がる
必要士気7
Illustration : 一徳

知る人ぞ知る遼東王(自称)が、三国志大戦初登場。
「こうそんたく」と読まれることもあるが、三国志大戦では「こうそんど」読みが採用された模様。
何故か遼東公孫家はサンタ風味で統一されている。しかも乗っているのは馬ではなくトナカイ。

数値スペックは2.5コストとしてはやや低めの数値だが、征圧3の騎馬であるため征圧戦には強い。
攻城持ちなので攻城力もある程度はフォローできる。
攻城持ちとは言え騎兵なので、将器はコスト比低めの戦闘力を補う突撃術が無難か。

計略「遼東王の威光」は号令版「呉下の阿蒙」と言えるもの。
計略発動時に武力が+1され、徐々に武力が上がる。効果時間は約11.3C(知力依存0.6c)(Ver2.0.0D)。
現状は武力が+11されたギリギリで効果が切れる。なお、城内にいる間は武力は上がらないので注意。
この系統のお約束と言う事か、知力上昇とは好相性。(陳宮を1度掛けた状態だと公孫度本人が武力21になって少ししたら終了。約14C程。)

城内では武力が上がらない都合上、守城戦よりも攻めに向いた計略と言える。
但し士気7と言う重消費の上に、本人が魅力を持っていない為そうホイホイと撃てる計略ではない。
素で撃った場合割と微妙なタイミングで切れてしまう為、知力上昇系統とのコンボは狙っていきたいところ。

修正履歴

Ver.2.0.0D 効果時間延長 10.8c⇒11.3c