カードリスト / 第2弾 / / 夏侯尚

武将名かこうしょう はくじん
夏侯尚 伯仁「ひとりでは、僕たちには勝てない」

夏侯淵の甥。曹丕とは君臣を越えた親友で、即位後は荊州三郡を攻略する大功を立てた。しかし曹丕の命で愛妾を殺されると、悲嘆のあまり精神を病み、彼女の墓を掘り起こして嘆いた。これには呆れた曹丕だったが、かわらず厚遇したという。
コスト1.5
兵種騎兵
官職武官
特技攻城
将器知力上昇 突撃術 征圧力上昇
計略刹那の号令味方の武力が上がる
必要士気3
Illustration : 茉莉花Character Voice : 佐々木拓真

かつて一世を風靡した刹那の号令を持って参戦した夏侯淵の甥。
逸話が逸話なのか明らかに妾を失って病んだ状態になってしまっている。そして撤退すると我に返る辺り相当重症。
裏書きの「僕たち」は自分と妾の事で間違いないのだが、そんな状態で戦場に出て大丈夫なのだろうか。

スペックは5/6と可もなく不可もなくのバランス型。このコスト帯の騎兵としては特技攻城持ちであり攻城力を補完しているのがセールスポイント。
壁攻めでも効果を存分に発揮出来る為、たかが1.5コス馬と侮っている相手に予想以上の城ダメージを与えられる。
また、知力上昇将器を発動すれば知力9となり、妨害ダメ計に耐性がつくだけでなく開幕の伏兵掘りも担当できるようになる。
突撃術も武力5を補える形になり、征圧力上昇で征圧力2騎馬で領域塗りも担当できるようになると、
どの将器が出てもそれぞれの用途が有りハズレ的なものはなく、1.5騎馬として仕事が非常に多いカード。
ただ乱戦関係の将器はなく、本体も武力5なので無理や過信は禁物である。

肝心の計略の刹那の号令は自分中心の円形で範囲内の味方の武力+5、効果時間3.3c、知力依存0.2c(Ver.2.5.1B)
知力将器付きで体感ちょっと長く感じる程度。元が刹那系計略で効果時間が短い為知力を上げても劇的には上がらない。

最大の強みはやはり消費士気の軽さ。
他の号令との併用は勿論、ここぞという時のダメ押し、
相手の計略を引き出し士気差を作る布石、逆に相手の攻勢を最低限の消費で凌ぐなど、その用途は多岐にわたる。
一方で効果時間は知力将器込みでも4c未満と短く、武力上昇のみのシンプルな効果ゆえに有効活用できる局面をそれなりに選ぶのも事実。
漫然と乱発した結果息切れしては本末転倒であり、試合全体を通しての明確なビジョンを持った運用を心がけたい。

刹那系の号令計略を持つ騎兵として似たようなポジションにある刹那の神速号令持ちのR曹純と比較すると、移動速度が上がらない代わりに兵種を選ばず、武力上昇値と消費士気では明確に優位がつく。
騎馬メインデッキは勿論、バランスデッキでも運用しやすいのは小さからぬ利点だろう。
勢力縛りがないこともポイントのひとつで、消費士気の少なさはむしろ混色のグッドスタッフ寄りデッキでこそ活きてくる。
魏単に限らず、様々なデッキに入り込める可能性を秘めた優良パーツである。

登場バージョン

修正履歴

Ver.1.2.0D 範囲拡大
       範囲拡大
Ver.2.5.1B 武力上昇値増加 +4→+5
       範囲縮小

Menu

最新の20件

2019-11-19 2019-11-18 2019-11-17 2019-11-16

今日の20件