カードリスト / 第2弾 / / 趙氏

武将名ちょうし
趙氏「天を駆ける、竜のごとく進む・・・・・・!」

蜀の名将・趙雲の娘で、趙統らの妹。成長してからは、関羽の息子である関平に嫁ぎ、息子を生む。樊城の戦いで関平が敗走すると、息子を守りながら江陵城を脱出。荊州から益州まで逃げ切ったという。
コスト1.5
兵種騎兵
官職-
特技魅力
将器攻撃力上昇 兵力上昇 突撃術
計略子龍の如く武力と移動速度が上がり、自身にかかっている、敵の計略効果を消す。さらに突撃オーラが出るまでの時間が短縮される
必要士気5
Illustration : 風間雷太Character Voice : 東山奈央

趙雲の娘で、関平の妻。
実は演義の架空の人物どころか地方の観光客向けの作り話の登場人物だったりする。実在どころか全てが怪しい。

スペックは武力・知力共に並以下。魅力持ちかつ騎兵では貴重な征圧力2である点が評価点か。
将器はどれを持たせても相応の活躍は出来ると見ていい。
突撃術は計略との相性がよく、騎兵としては耐久力に不安があるので兵力上昇も悪くはない。
攻撃力上昇は酷使させることが多い騎兵なので価値はある。デッキと戦術に合わせて選ぼう。

計略「子龍の如く」は超絶強化で、武力が+5・移動速度1.7倍に加え突撃オーラが出るまでにかかる時間が短縮され、自身が敵から受けた計略効果を消す効果を持つ。
なお色々積まれた結果、試合中の効果説明枠には収まり切らずに「自身を浄化する」とざっくり書かれている。
効果時間は6.3c、知力依存0.4c(Ver.2.1.0D)。

相手が計略や法具を発動しない限り、槍兵以外には最速の連凸ができる。
敵を逃がさない観点でいくと荒らし向きの計略であるが、妨害すっぽりされているところで反撃できるという意味では号令デッキにも合う。
突撃準備が短くなるといっても一瞬ではなく速度上昇もさほど大きくないので、相手の騎兵に同じ方向に追いかけられると突撃準備距離が足りずに失敗することもある。
計略中の本人の武力は10とさほど高くはないため、突撃の失敗はなかなかに痛いミスになる。
ポテンシャル自体はかなり高いものの、それを引き出すには相応の操作量とハンドスキルを必要とするカードになっている。

登場バージョン

修正履歴

Ver.1.1.0C 武力上昇値増加 +4→+5
Ver.1.2.0A 武力上昇値減少 +5→+4
Ver.2.1.0D 武力上昇値増加 +4→+5

Menu

最新の20件

今日の20件