カードリスト / 第2弾 / / 諸葛瞻

武将名しょかつせん しえん
諸葛瞻 思遠「貴方の方針では駄目なのです!
  わかってください、姜維殿!」

諸葛亮の息子。父の面影があり諸葛亮を知る人々から有望視された。姜維とは対立することもあったが、魏との戦が本格化すると綿竹へ出陣。父の木像を使って敵を混乱させ勝利するなど、命尽きるまで魏の兵と戦った。
コスト1.5
兵種騎兵
官職武官
特技伏兵
将器突撃術 士気上昇 守城術
計略早熟なる司令蜀の味方の武力が上がり、征圧力が下がる
必要士気5
Illustration : 紺藤ココン

諸葛亮の息子が今回は号令を持ってやってきた。

低めの武力に征圧力1とスペックは低めだが、兵種が騎兵である点と全体強化持ちという点を考えれば、平均的か。
高い知力と伏兵はマッチしており、序盤の守りに嬉しい。
将器は騎兵には嬉しい突撃術や腐らない士気上昇など、それなりのものは持っている。
だが計略の仕様上彼が征圧に奔走することも多くなるため、征圧上昇の将器を持たないのはかなり苦しい。
なお余談だがVer.2.1.0C現在、1.5コスト武力4以下の騎兵で将器込みでも自力で征圧2に出来ないのは彼のみである。

計略「早熟なる司令」は蜀の味方の武力を上げ、代わりに征圧力を下げるというもの。
武力が+5される代わりに征圧力が-2される。効果時間は8.8c、知力依存0.8c(Ver.2.1.0C)
範囲は自身を含まない回転可能な前方円。

真っ先に候補に挙がるのは、妻の劉安楽が持つ放漫なる号令とのコンボ。
征圧力が低いほど武力が上がる彼女の計略と組み合わせれば、最大で武力+11まで上げる事ができる。
コストも二人とも低コストのため、武力が高い高コストを採用する事ができるのも嬉しい。
ただし士気10を使う大型コンボという点と、何より本人は計略に含まれないため妻の計略分の武力+4止まりという点は注意。

また使用士気に対する武力上昇値は高いため、蜀単の他のデッキでもサブ号令持ちとして採用できなくは無い。
Ver.2.1.0Bまでは武力上昇値がデメリットなしの汎用計略である指揮と同じ+4であったため採用率は振るわなかった。だがVer.2.1.0Cにて武力上昇値が上がり、使用する意義が大きく増した。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.1.0C 武力上昇値増加 +4→+5
       効果時間短縮 10.4c→8.8c