カードリスト / 第2弾 / / 孫策(小覇王の快進撃)

武将名そんさく はくふ
孫策 伯苻「あとはひたすらに進むだけだ。
        俺たちの天下へ!」

「三国志大戦3〜猛き鳳凰の天翔〜」
孫権の兄。父である孫堅から引き継いだわずか千人の兵から旗揚げし、周瑜や太史慈など優れた将を引き入れながら、瞬く間に南方を統一した。このとき齢25歳。まさに戦の天才であった。
コスト2.5
兵種騎兵
官職武官
特技勇猛 魅力
将器突撃術
計略小覇王の快進撃武力と知力と移動速度と突撃ダメージが上がり、兵力が上限を超えて回復する。さらに自身が敵を撃破するたびに武力が上がる。ただし武力が徐々に下がり、一定以下になると撤退する
必要士気6
Illustration : 獅子猿Character Voice : 私市淳

獅子猿氏が手掛けた孫策が、三国志大戦3から復刻参戦。本作では2枚目の復刻孫策となる。

スペックは「3」…ではなく「1」準拠。恐らく覚醒が再現できなかった為であろう。
呉としては初の武力9騎馬。知力4はやや不安なものの、征圧力2に加え特技を2つ保持するため総合的には超優秀と言える。
将器は突撃術と兵×3で固定。

計略「小覇王の快進撃」は孫策らしく超絶強化。
効果は武力+11・知力+3・速度2倍・突撃ダメージ+4・兵力30%回復(上限突破)(Ver.3.6.0B)。
…とまあ、とにかくあらゆる能力が上昇する。 さらに効果中に敵を撃破すると1体ごとに武力+4される。
ただし計略効果中は約0.56cごとに武力が1ずつ下がっていき、武力7以下になると即座に撤退してしまう。
これは他の計略効果の影響も受け、味方から強化して貰えば延命になるが敵に弱体化されると即撤退もありうる。
そのため、敵に武力低下の計略持ちがいる場合は慎重に使用する必要がある。

計略効果は強力なものの、武力が7になる前に敵を撃破できなければ士気に見合うとは言えない。
主力を無駄死にさせてしまうことになる為、いかにして敵を撃破しつつ長い時間暴れさせるかが重要になる。
特に速度上昇からの突撃が強力なので、他の味方は孫策が存分に突撃できるようにお膳立てしてやるとよい。
ただ、倍速騎馬である為オーラ中に刺さると兵力の9割が平気で消し飛ぶ為、迎撃には十分注意したい。
なお効果時間は非常に長く(義勇ロードにて50c以上を確認)、対人戦ではまず切れることはない。その前に武力7低下になり撤退するだろう。

小喬(小華)との相性は抜群。
計略による撤退防止・快進撃中の消耗のフォロー・欠点である弱体化計略への対処とこれでもかという程好相性な要素を持つ。
他に全皇后大喬(大華)との相性も悪くないのだが、フォローできない部分が出来る為相性は一枚劣る。

余談だが、義勇ロード…特に連続戦で使用すると大量の敵を倒せるため、武力50を軽く超える孫策を誕生させることができる。
迎撃さえもらわなければ終始暴れ回れるので、ぜひお試しいただきたい。
むしろ義勇ロードのCPUの癖を活かせば城門辺りに張り付けるだけで余裕で武力がカンストする
そうなればボス武将すら乱戦で余裕で溶かしてしまう。

ちなみに登場当初は計略説明文が長い武将が少なく、 ゲーム内の計略使用画面では「武知速突兵が上がり、…」と略されて表示される羽目になってしまっていた。
が、Ver.2.5.0Aから複雑な効果の計略が増えた為か、計略仕様画面の説明文も修正されてかなり長くなった。

登場バージョン

Ver.1.2.0C (龍玉商店)

修正履歴

Ver.1.2.0D 武力低下間隔短縮 1.6秒毎→約1.3秒毎
      突撃ダメージ上昇値減少 +6→+4
Ver.1.2.0E 武力上昇値低下 +10→+9
Ver.2.6.0C 武力上昇値増加 +9→+10
Ver.3.6.0B 武力上昇値増加 +10→+11

+  不具合(Ver2.0.0Dで修正済)

Menu

最新の20件

2021-09-26 2021-09-25 2021-09-24 2021-09-23

今日の20件