カードリスト / 第2弾 / 群雄 / 張姜子

武将名ちょうきょうし
張姜子「始まりは終わりへ・・・・・・
 そして始まりへ・・・・・・それが真理」

後漢末期に董卓に仕えた武将である張済の妹。西州の生まれだが、俗世との関わりを断って漢中の山奥で道教を信仰し、女仙になったという伝承がある。
コスト1.0
兵種歩兵
官職-
特技魅力
将器知力上昇 捕縛術 守城術
計略暴風の道術はじき効果がある竜巻を発生させる。
必要士気6
Illustration : nocrasCharacter Voice : 赤千夏

曹操に反乱を起こし、曹昂と典韋を討ち取った事で知られる張繍と同族の女性。

歩兵とはいえコスト1武力3で魅力持ち、さらに征圧力2を備えるハイスペックな武将。
将器は計略を考えると知力上昇が第一候補。

計略「暴風の道術」は敵味方共に弾き判定のある竜巻を直線上に射出する妨害計略。
竜巻は直進し壁や城に当たると跳ね返る性質を持つ。柵などの建造物とは干渉しない。
効果時間2.9c(知力依存0.4c)、通常時で戦場横軸を1往復する程度の速度で進む(Ver.3.5.1A)。
ダメージや速度低下はないので、これのみで号令に対抗するのは無謀。主目的は時間稼ぎとなるだろう。

性質上天下無双のような短時間超絶強化、天啓の幻や漢鳴の大号令のような条件付き計略に対し(特に守備戦時には)強力な対策となり得る。
位置や角度によっては攻城エリアからはじき出すことができ、出せなくても攻城やマウントを妨害するには十分。
またため計略中の武将もはじき飛ばせるので、対大流星デッキでため中の大虎を柵の中からはじき出すことも可能。

また、味方を強制移動できる性質を持つ数少ない計略のひとつでもある。
上記の守備戦時に位置取りを上手くとれば、敵を城からはじき出しつつこちらの部隊は敵城側にはじき飛ばして端攻めを狙わせることが可能。
変わった所では攻城兵を敵城まで弾き飛ばしたり、猛虎蹴撃をはじき出してセカンドシュートなどの奇襲策もあったりする。
士気が重い割に直接的な戦闘力への影響が一切ないため癖は強いが、使い手のセンスが光る1枚。

優秀なスペックと守りに強い計略を持つため、序盤にリードを取り後半を何とかしのぎたい消耗戦デッキや中型号令デッキなどでよく採用される。
呂布ワラデッキ、黄夫の極意デッキ、戦乙女デッキをはじめとした群雄絡みの女性単デッキなどでは鉄板の一枚。

登場バージョン

修正履歴

       竜巻の移動速度低下
Ver.3.5.1A 効果時間短縮(知力依存度減少) 4.6c(0.8c)→2.9c(0.4c)

Menu

最新の20件

2021-04-15 2021-04-14

今日の20件