カードリスト / 第2弾 / / 何進

武将名かしん すいこう豚犬大将軍
何進 遂高「ブヒヒ、ワシってば
   今日もいい男なのだ!」

何皇后の異母兄。元々は食肉の解体をする仕事をしていた庶民だが、異母妹が霊帝に寵愛されると共に取り立てられ、ついには大将軍まで昇った。しかし自身は部下に頼るくせに優柔不断な性格で、最期は政敵の十常侍らに殺された。
コスト1.0
兵種歩兵
官職武官
特技-
将器兵力上昇 捕縛術 征圧力上昇
計略何進の大号令味方の武力が上がり、知力が下がる
必要士気4
Illustration : 長澤真Character Voice : 武内駿輔

妹が宮中で毒殺などと大胆なことをしていたのに、こちらは優柔不断で小心者と全く似ていない何皇后の兄。

知力1征圧力1の無特技歩兵で武力も3とスペック的にはかなり寂しい。
将器はそれなりに有用なものが揃っている。覚醒させるなら征圧力上昇が第一候補か。
計略も旧Ver同様、武力が上がる代わりに知力が大幅に下がる号令と、完全にネタカード…
と思いきや、この計略が中々侮れないものとなっている。

計略の『何進の大号令』は全勢力見ても珍しいコスト1が持つ対象勢力不問の号令
範囲は自身中心に縦12マス×横10.5マスの縦長長方形で、戦場の中央に立てばほぼ全域を覆う広さである。
追加当初と比較し範囲がかなり大きくなった為あまり部隊を固める必要がなくなった。
武力+4、知力低下値は要検証、効果時間は7.1c(知力依存値1.25c)(Ver.2.0.1B)。
必要士気がたったの4というのを考えれば武力上昇値や効果時間は十分。

漢鳴関係の効果は全くないので漢鳴デッキには噛み合わないが、それ以外であれば裏の手として有力。
消費士気を抑えつつある程度の武力上昇値を持つ為、栄光の大号令が真価を発揮できない状態での運用も可能。
低士気全体強化なので老師田豊との相性もいい。
勢力不問なので、漢鳴や覚醒絡み以外であれば、殆どのデッキにも1コストで守りや攻めの一押しに使える号令を仕込めてしまう。
伏兵さえ踏んでしまえばほぼ警戒なく打てる為、魅力持ちを集めての開幕攻め等にとても有効。
何より本人がコスト1な為、優秀なスペック要員を大量に入れたり、開幕攻めに失敗しても他のカード次第で建て直しが非常に容易と、様々なバリエーションが組める。

だがこの計略を積極的にあてにする場合、知力低下のデメリットが付き纏う為、ダメージ計略持ちなどとの相性ゲーが増えてしまいがち。
その低下量は凄まじく、大抵は知力0になってしまう。詳細値は不明だが、余程知力を上げない限りは0になると想定しておいた方が良い。
普段はあまり脅威とならない低知力のダメージ計略や妨害計略も致命的になり、対峙した際に号令を使ってしまえば一瞬で壊滅する危険性もある。
明確な弱点が存在するので、それに目をつぶれるかどうかで取捨選択していきたい。
何進本人は武力3と計略以外は取り得のない歩兵なので出来る事は少ないのも留意しておきたい。

相性ゲーになりがちな分、妨害・ダメージ計略がないデッキに対しては思った以上に安定した性能を発揮してくれるだろう。
幾度も範囲の上方修正を受け、Ver.2.6.0C時点での範囲は「何進が戦場中央にいるとほぼ戦場全域が効果範囲内になる」という凄まじい広さである。
ここまで広いと問題のダメージ計略や妨害計略相手にも広がって攻めることで幾分デメリットを抑えられるため、運用次第では輝ける……かもしれない。

第4弾-2でのカード追加にて、過去作から相性の良かった異母妹の何皇后(甘い色香)が追加。
甘い色香の武力低下デメリットを知力0にする事で一瞬で終わらせる事が出来、士気7で武力+4&兵力全回復の号令という独自の効果を発揮できるようになった。
更に多色にしてシナジーのあるUC夏侯徽(智者への反計)を組み込めば、夏侯徽の知力を0にすることで殆どの武将が反計対象になり、
弱点であるダメージ計略や妨害計略を防げるといった構築も可能である。

登場バージョン

修正履歴

Ver.1.1.0D 範囲拡大
       効果時間延長 5c→5.8c
Ver.2.0.1B 効果時間延長(知力依存値増加)6.7c(0.83c)→7.1c(1.25c)
       範囲拡大
Ver.2.5.1C 範囲拡大 →縦12マス×横10.5マス

Menu

最新の20件

2020-10-28 2020-10-27 2020-10-26

今日の20件