カードリスト / 第1弾 / / 李典(駆除の反計)

武将名りてん まんせいはたらく副将
李典 曼成「こちら李典だ。
  これよりパトロールに向かう」

優れた武将にして功を誇らぬ仕事人。敵の気配や細かな異常をよく察知したため、猛将たちの補佐役として重宝された。副将としての活躍が目立つが、重要な拠点に迫る敵を打ち破るなど、武功も多かったという。
コスト1.5
兵種騎兵
官職武官
特技防柵
将器兵力上昇 防柵強化 速度上昇
計略駆除の反計【反計】(敵が計略を使用してきた時のみ使用可能。反計は反計できない)
敵の計略の発動を無効化する
必要士気3
Illustration : 清水茜Character Voice : 武内駿輔

「はたらく細胞」から白血球好中球課U-1146番が参戦。細菌やウイルスなどに最初に食らいつく白血球が好中球である。
原作では色白で白一色の衣装だが最前線で常に血まみれで戦う姿から違和感などは特にない。
また、兜に自分の名前が刻まれているのも元ネタの格好が帽子に「白血球」と描かれているためである。

スペックは反計持ちゆえに魏の騎兵の中ではかなり厳しいと言わざるを得ない。
一応征圧力2を有するがスペックが優秀な張春華がおり、柵にしても上位スペックの上将器で征圧力2を持てる朱霊がいる。
だが計略が強力であるため、致し方ないというところか。
同コストの反計持ちである荀彧と比べてもコスト1並というほどではなく、突撃と征圧で武力をカバーできるだけまだ目をつぶれる。

駆除の反計はコモンの自身と同じく自身中心円の反計。
通常の反計よりも若干だが範囲が広いようで、必要士気も同じなので一応上位計略。
騎兵なのでキーカードに近付きやすく反計の範囲に捉えやすいことが長所と言える。
勿論それを意識し過ぎて槍兵に迎撃を取られないように注意。
騎兵の反計持ちではコスト1に劉曄がいるが劣勢以外では士気6が必要になる。李典はいつでも士気3で使える分、使い勝手が良い。

騎兵で反計を持っているということがセールスポイントで、そこに価値を見出せるかに尽きる。
征圧戦が得意な騎兵主体デッキにおいて劉曄の反計は噛み合い辛かったが、こちらは優勢でも使いやすい。 神速の大号令デッキ等で反計を入れておきたければ選択肢になるだろう。

登場バージョン

Ver.1.0.5D