カードリスト / 第1弾 / / 馬岱

武将名ばたい
馬岱「君を打ち取る者は、ここにいるぞ!」

蜀の武将で、馬超の従弟。馬超と共に劉備軍に加わり、諸葛亮の手足となって活躍。また諸葛亮の遺命を受け、楊儀と敵対した魏延の監視を行った。魏延が「俺を殺せる者がおるか」と豪語すると、「ここにいるぞ」と言い放ち切り捨てたという。
コスト1.0
兵種騎兵
官職武官
特技伏兵
将器兵力上昇 征圧力上昇 速度上昇
計略奮激戦法武力と兵力が上がる
必要士気3
Illustration : セツCharacter Voice : 祐仙勇

「ここにいるぞ!」の台詞で有名な馬超の従兄弟。
本作においても伏兵解除時に多少形を変えて採用されている。

スペックは武力が3あり、開幕有利になれる伏兵と解除後は逆に伏兵を掘りに行ける知力5とこの時点では優秀である。
もっとも知力5の伏兵はそこまで高威力ではない。牽制程度と捉えよう。
問題は征圧力0ということ。これが非常に痛く、1コスト騎兵としては征圧戦に参加出来ないのが辛い。
征圧力上昇将器がある為、この欠点をカバーする事ができる。征圧戦にも使いたい場合は将器覚醒枠を割くことになる。

計略「奮激戦法」は武力+3に加え、兵力が6割回復するもの。
騎兵の機動力を活かした粘り強さを活かしたり、攻城・守城時の後一押しを支えたりなど用途はなかなか多岐に渡る。
とはいえ所詮1コスト武力3であり、計略使用後も武力6でしかない為過信は禁物である。

蜀軍1コスト騎兵の武力重視としては高いスペックを持つものの、1コスト騎兵に将器覚醒枠を回す前提で考慮すると、征圧力上昇持ちの場合、武力4のEX関平(若武者の一閃)、将器と組み合わせると武力3と征圧力2を併せ持ち、エラッタ修正で計略が反逆の狼煙になり独自性を得た士仁、武力は2に下がるが知力8の伏兵を用意できる楊儀がライバルとなる。
何より将器を回さなくても素スペックが武力3征圧力1で、士気3で劣勢時に威力を発揮する計略を持つ趙広の存在が大きい。
武力3の中では一番高い知力かつ伏兵を持つ強みを活かさないと、上記のライバル達に遅れを取るのが現状。
計略が奮激戦法と地味めなのも小さくない欠点。

また、通常排出の馬岱はレアリティがUCなので副将器は二つまで。
将器が征圧力固定でレアリティの関係上副将器が三つつくEX(LE)馬岱(復刻武将)に加え、将器を選べるうえ副将器が揃い確定のLE馬岱(横光)が追加。
ただでさえ遅れを取っているUC通常枠である彼の出番は危ぶまれている。

コンパチブル武将

Ver.1.2.0D EX(LE)馬岱(復刻武将)
Ver.2.5.1C LE馬岱(横山光輝)

登場バージョン

Ver.1.0.0C

修正履歴

Ver.2.0.0D 兵力回復量増加 40%→60%

Menu

最新の20件

今日の20件