カードリスト / 第1弾 / / 張松

武将名ちょうしょう えいねん
張松 永年「ぬふふ……
  悪巧みはたまりませぬなあ!」

益州の劉璋に仕える。風采の悪い小男であったが、記憶力が非常によく、自慢にしていた。曹操の元に赴いた際には、「孟徳新書」を丸暗記して披露した。荊州で劉備の厚遇に感動し、益州を劉備に渡す計画を立てるも露見し処刑された。
コスト1.0
兵種騎兵
官職文官
特技伏兵
将器地の利 速度上昇 同盟者
計略嘲笑の計最も武力の高い敵の征圧力を下げ、自身に向かってくるようにする
必要士気3
Illustration : RARE ENGINECharacter Voice : 島田岳洋

字の永年は三国志演義の物、正史では子喬とされる。

スペックはかなり低く、伏兵持ちだが知力が5しかない。
開幕のぶつかり合いが多少有利になるぐらいに捉えておいたほうがいいだろう。
しかしそのスペックもやむなしと思わせるのが彼の計略の恐ろしさ。くれぐれもうかつに撤退させないようにしよう。
彼が盤面にいるといないのとでは、特に騎兵へのプレッシャーは段違いである。

計略「嘲笑の計」は挑発計略。
範囲内の最も武力の高い敵の征圧力を4下げ、自身に向かってくるようにする。

効果時間の目安

敵の知力12345678910
効果時間5.4c5.2c4.9c4.6c3.8c2.9c2.6c2.3c2.1c1.9c

コスト1騎馬と挑発計略を持つには最適な張松に対して調整された挑発と言える。
挑発系計略の中では最も士気が軽いが、反面1人しか引っ張れず効果時間も短い。
範囲も相手に近づかないと範囲に入らないくらい自身に近い為、より繊細な動きが求められる。
また、対象の条件が災いし騎馬を引っ張りたいのに敵の高武力槍が邪魔をするということもありうる。
挑発より優れている点は征圧力低下効果で、素の状態では最高値の征圧力4でさえ征圧力0にすることができる。
引きずり回した敵の征圧を防げるため、内乱を絡めた攻防において効果を発揮する。

挑発のご多分に漏れず、敵騎馬を味方の高武力槍で迎撃したり逃げる敵を引き戻すのが基本運用。
張松の場合は機動力を活かして引っ張った敵をコントロールしやすく、より様々な場面での活躍が期待できる。
城ダメージで微差を争う展開になれば彼が切り札になることもあるだろう。

なお「嘲笑」の読みは「ちょうしょう」。本人の名前とかけた計略名だろうが、計略ボイスを聞くに嘲笑というよりは高笑いである。

登場バージョン

Ver.1.0.0C

Menu

最新の20件

今日の20件