カードリスト / 第1弾 / 群雄 / 左慈

武将名さじ げんほう奇妙な仙人
左慈 元放「さ〜てさて、
  どれが本物か分かるかの〜?」

奇妙な術を操ったといわれる仙人。曹操の怒りを買って投獄されるも、術を用いて脱出。300人に分身して再び曹操の前に立った。全員が首を刎ねられたが、立ち上った青い煙から鶴に乗って出現し、曹操の死を予言して消えていったという。
コスト1.5
兵種歩兵
官職文官
特技伏兵 復活
将器兵力上昇 復活減少 速度上昇
計略変化の仙術武力と知力と征圧力が、最も武力の高い敵と等しくなる
必要士気3
Illustration : danciaoCharacter Voice : 鳥海浩輔

大量の分身を引き連れて再登場の仙人様。

知力8伏兵に復活を持ちさらに征圧力2を備えるが、武力は4しかなく歩兵である事を考えるとかなり貧弱。
彼を使うなら計略目当てに採用する事になるだろう。
将器は兵力上昇・速度上昇は安定の選択肢。
またVer3.0.0Dのエラッタで特技復活がついたため、将器復活減少も重ねて回転率を上げるのも面白い。

「変化の仙術」は単体強化。最も武力が高い敵部隊の能力値を丸々コピーする。
効果時間18.8c、知力依存0.4c(Ver.2.5.1C)

相手が単体の超絶強化を使用した後に使えば同じ数値になれるので、士気3とは思えない効果を発揮する事も出来る。
しかし兵種や移動速度まではコピー出来ないため、移動速度の上がった騎兵をコピーしても一方的に突撃されて終わる可能性もある。
数値スペック以外の部分は全てコピー対象外なので兵力回復や防御力上昇、乱戦速度上昇に知力差ダメージ付与などには無意味。
なお武力だけでなく知力や征圧力もコピーするので、例えば計略使用中の呂布をコピーすると超高武力になれるが知力1にもなってしまう点も注意が必要。
ただし数値に出てこないデメリット効果もいっさいコピーしないので、漢の意地などをコピーしても撤退することはない。
孤軍戦法をコピーすると征圧反転効果はコピーしないため、魅惑の笑顔もかくやの広大範囲で盤面を塗り潰す高武力歩兵が誕生する。
それでも号令のかかった相手に使っても単体では敵以上の武力にはなれず、結局押し潰されるということにもなりがち。
ちなみに相手に同じ武力の持ち主が二人いた場合、どちらをコピーするのかは不明。
(一応、計略ロックボタンの長押しで知力が確認でき、征圧力が違えば征圧力の円で判断できる。)

せっかく超高武力になれても即撤退では意味がないため、基本的には後出しからカウンターを狙っていく計略。
特に防衛時に有効で、敵の計略の終わり際にかぶせて武力差と士気差と効果時間差でカウンターを取るのに適している。
瞬間的に高武力になる相手には非常に効果的。
単発の超絶強化であれば、呂布の天下無双など武力上昇と士気消費が大きく効果時間が短い計略相手には非常に有効。
またデメリット効果をコピーしないため効果後撤退する「漢の意地」や使用後武力が低下していく「虎髭の勇」(蒼)などにも有利。
逆に兵種アクション強化や兵力回復など武力以外の強化効果が高いものや長時間強化(特に徐々に武力が上昇するタイプ)などは苦手なため注意。
また武力上昇コンボを狙ってくる相手にも有効で、どれだけ士気を注ぎ込んで強化しようとたった士気3で丸々コピー可能。
号令からの強化にもある程度有効で、城門さえ守れば負けないような状況ならいずれかの計略効果が終わった時点で多大な武力差をつけてしまう。
ただ敵に一騎当千等のステルス計略持ちがいる場合は要注意。
ステルス効果によって変化の対象からも外れてしまうため状況によっては武力が下がってしまう。
また参照するのは戦場の武将のみ。強化された敵が帰城したタイミングで計略発動した結果最高武力をコピーできなかったといったことがないように。

バージョンが進み、武将個人や計略コンボの武力インフレが進んでいるのは追い風。
反面計略ステルス効果や兵種アクション強化、知力差戦闘ダメージなども増えているため、なかなか思うように活躍できないのが現状。

登場バージョン

Ver.1.0.0C

修正履歴

Ver.1.0.0F 効果時間延長 10c→11c
Ver.1.0.5A 効果時間延長 11c→18.5c
Ver.2.1.0D 効果時間延長 14.2c→15c
Ver.2.5.1C 効果時間延長 15c→18.8c
Ver.3.0.0D エラッタ実施「特技変更 復活追加」

Menu

最新の20件

2020-10-30 2020-10-29

今日の20件