ランセロ

兵種
ランセロ

 攻撃:70 防御:45 雇用金:金400 技術:900 必要能力:武力40 必要年数:18年
 兵種ボーナス:武将AT+5% 得意兵種:弓兵 必要施設:牧場・南蛮町
 兵種アタック:【統率・武力依存】一斉攻撃。(威力3)威力は残存兵数の影響も受ける。更に攻撃力も上げる。(効果3)

武力依存のダメージと統率依存の攻撃up。
兵ATが腐らない分騎馬武者よりも優秀だが、高い。
攻撃力・防御力・兵種ボーナス・兵種アタック・アンチ…全てが平凡。
一斉攻撃の威力は武力依存らしいのだが武特が使っても大したダメージは出ない。兵数依存が大きい模様。
攻撃力上昇は完全に統率依存。武特が使うと騎馬武者より攻撃力は上がらない。
武特はランセロに金400を払うくらいなら少し手を伸ばしてリム銃や鉄砲騎馬を使う方がより高い戦果が見込める。
金500兵を雇用する余裕がないなら兵ATに士気上げがついてる赤備やシンプルに安い騎馬武者の方がお財布には優しい。

その兵ATの性質上武統ならそこそこには使える。しかしやはり金400は重めで競合兵種と比べると兵ATのパンチ力も物足りない。

統特が使うと統率依存の攻撃力上昇が戟騎馬兵並に大きい、ダメージも兵数依存が大きい為300程度は出ると意外にも使い道がありそうに見える。
競合の長槍と比べるとステータスは勝っており兵ATのダメージこそ若干劣るが攻撃力の上昇値はこちらの方が遥かに高い。
しかし徴兵条件の武力40が地味にネックで兵種ボーナスも武AT+と統特にマッチしない点がイマイチ。
また統特の金400兵は強力な兵も多くやはり選択肢に入るかと言うと…。

決して弱い兵種ではないのだが金400というコストの重さがどうしても響いてしまっている、そんな感じの不遇な兵種である。