ぬりかべ

兵種

ぬりかべ 
 攻撃:10 防御:70 雇用金:― 技術:― 必要能力:―
 兵種ボーナス:兵種アタック+5% 得意兵種:なし 必要施設:―
 兵種アタック:鉄壁

呪い兵種その4。
ぬりかべの魂を所持していると元の兵種に関係なく変化する。
兵種が壁扱いに変更されるのが特徴。防御は高いが攻撃は雑兵以下。
統特がこれを所持してしまうと火力が0になるため、特に一斉攻撃時は忌み嫌われる存在となる。

XXXX@【重要】 > 「ぬりかべリレー発生中(XX/XX/(Xxx) XX:XX)

相手が攻城兵器を持っていたら一瞬で全滅するが、それを逆手に取って相手の即席堤防を無駄にすることも可能。
逆にシンデレラタイムだと、仕様を逆手にとって守備し続けることでオフループをカチーマーから守ることができる神々しい存在に。ただし扇動には注意。

自身が武・知の場合、攻城を抱えがちの政治家ゾーンなどを相手にしなければそこそこ戦えるケースもあり、特に計略対象:壁以外に設定している知特が相手ならダメージソースを封印することさえできる。つるはしの大暴れなどは防げないので、あくまでもオプション程度に覚えておこう。
ぬりかべを拾ってしまった統 vs 壁以外威力のみの知はぬりかべの兵ATも手伝いそれはそれは悲惨なログが出来上がる。
戦闘が長続きするため、凶運計略を使っていたいのに無駄に運を上げてしまうことも。

なお、面によってはぬりかべのかわりに他の壁兵種が採用されることもあるが、軒並みクソみたいな能力をしていることが多い。鉄巨人?思い出したくもないですね。