カードリスト / 第4弾 / / 馮習

武将名ふうしゅう きゅうげん
馮習 休元「日を避けて火を浴びるってか!
        冗談じゃねえ!」

蜀の武将。夷陵の戦いで諸軍を指揮し、呉班らと共に呉軍を次々と撃ち破ったが、連勝による油断から陸遜の策を見抜けず、火計によって大打撃をこうむる。全軍が混乱する中、戦場に踏みとどまり乱戦した末、討ち死にした。
コスト2.0
兵種弓兵
官職武官
特技-
将器城門特攻 攻城術 征圧力上昇
計略決死の迅攻武力と攻城速度が上がり、兵力が上限を超えて回復する。ただし効果終了時に兵力が減少する
必要士気4
Illustration : 杉浦善夫Character Voice : 斉藤壮馬

ver2.6にて追加された蜀軍2コスト弓は、まさかの夷陵の戦犯だった。

新シリーズでようやく登場した、蜀軍2コストにして武力8の弓。
更に征圧力も2併せ持つが、その代償で知力2かつ無特技。弓が苦手な勢力であり、これ以上を求めるのは贅沢だろう。
将器は城門特攻、攻城術、征圧力上昇とやたらゲージに関わるものばかり。
遠弓術が無いのは完璧とは言い難いが、弓兵は移動力・攻城力・施設破壊力のバランスが高い。
武力が8もあるならば攻城術や城門特攻との相性は悪くない。

計略「決死の迅攻」は決死系強化計略。
武力+4、攻城速度が1.2倍になり、兵力が上限を超えて40%回復する。
ただし、効果終了時に兵力が50%減少する。効果時間は5c(Ver.2.6.0C)。

兵力は瞬間的に40%回復するが、効果時間が短い上に終了後はそれ以上の減少が待っている。
咄嗟の粘りに使うには費用対効果が非常に悪く、試合終了間際でもない限りは防衛時の使用には向かない。
ただ、攻城速度上昇がつくことから「どうしてもあと1発攻城したい」という場面には噛み合っている。
将器攻城術や城門特攻を覚醒させ城門に張り付けば、士気に見合った戦果を挙げられないことはない。
攻城速度上昇は将器「迅速攻城」と同じ速さだが、それとは違って攻城力自体の減衰はない。
攻城力をそのままに攻城速度を上げられるため、フリーにするには危険なことも確か。

武力6〜7で推移していた蜀2コスト弓で初の武力8である(武力インフレが起こっていた3時代ですら蜀に2コスト武力8の弓兵は存在していなかった)事で、蜀デッキの構築幅を大きく広げた一枚。
登場以降高い使用率をキープし、後の蜀の弓兵のデザインにも大きな影響を及ぼしている。
一方で、他の2コスト弓の採用率を大幅に下げてしまった元凶にもなってしまったが…。
蜀の2コスト弓は征圧力2以上しかいないことも、武力目当てで馮習を採用しやすくしている要素のひとつと言える。

余談だが、傅彤・沙摩柯・そして馮習と、夷陵の戦いで戦死した武将はやたらと高武力揃い。
「夷陵の戦いで戦死=火計に弱い」をゲームシステム内で体現すると低知力→武力偏重、ということだろうか。

完全な余談になるが『Fate/Grand Order Arcade』でイベント「ぐだぐだ本能寺」が開催された折に、公式サイトに書き下ろされたぐだぐだオーダーにてノッブから「蜀の82弓強すぎワロタ」とほぼ名指しでネタにされている。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.6.0C 武力上昇値減少 +5→+4
       兵力回復量減少 60%→40%

Menu

最新の20件

今日の20件