カードリスト / 第4弾 / / 劉和

武将名りゅうか
劉和「父上、見ていてください。
       僕の“覚悟”を!」

劉虞の長男。劉虞が幽州に赴任した際は、父に代わり都に残った。献帝や袁紹からの評価は非常に高く、公孫瓚との戦いで敗死した父の仇討ちを果たすため、袁紹から多くの精鋭を授けられ、共に公孫瓚を討ち滅ぼした。
コスト1.5
兵種槍兵
官職武官
特技魅力
将器攻撃力上昇 長槍術 速度上昇
計略栄光の長槍武力が上がる。この効果は自軍の士気が多いほど大きい。さらに槍が長くなる
必要士気3
Illustration : 鹿澄ハルCharacter Voice : 天滉平

シリーズ通して初登場となる劉和。
征圧こそ1だがそこに目をつぶれば、同勢力1.5コスト帯最高の武力6に、
伏兵やダメージ計略にギリギリ耐えられる知力4、魅力とかなりのハイスペックである。
将器も攻撃力、速度、長槍と使用用途に応じて一通りの物は揃っている。

「栄光の長槍」は栄光の名の通り士気が多いほど効果の高くなる長槍計略。
士気12で使用すると武力+6され、槍が長くなる。効果はおよそ18〜20c 。
袁紹を使う各種デッキは非戦闘時に士気12になると溢れてしまいがちだったが、
この計略はそのような時に取り敢えず考え無しで使える効果時間の長さと士気の安さが嬉しい。
計略のコスパとなると流石に士気バック計略には劣るが、その分高士気状態で使用した時の計略効果はこちらの方が高い。好みで使い分けられるだろう。

決してメインを張れるような1枚ではないが、フィニッシュへの繋ぎとして良い働きをしてくれる優良パーツである。
ライバルは高覧だが、魅力と攻城のどちらに重きを置くかで選ぶと良いだろう。