カードリスト / 第3弾 / / 劉夫人

武将名りゅうふじん
劉夫人「あなたが天高く
    はばたけますように」

曹操の最初の妻。正室として曹昂や曹鑠、清河公主の三人を生んだが、早逝した。遺された子供たちは次に正室となった丁夫人に預けられて大切に育てられた。特に曹昂は丁夫人から我が子同然に可愛がられたという。
コスト1.0
兵種弓兵
官職-
特技魅力
将器知力上昇 遠弓術 士気上昇
計略蒲柳の伝授最も知力の高い味方の武力と移動速度が上がる。この効果は対象の味方の知力が高いほど大きい。ただし自身は撤退する
必要士気3
Illustration : 卵の黄身Character Voice : 花守ゆみり

三国中期〜末期武将が多数登場した第3弾において、まさかの初登場を果たした曹操最初の妻。

スペックは2/6/2と足を引っ張る部分が無くなかなか優秀。更に魅力も持つ。
将器だが、自爆計略持ちにしては若干計略の効果時間が不安である為知力上昇優先か。

計略「蒲柳(ほりゅう)の伝授」は息子同様、本人が自爆する投げ強化。
自身が撤退する代わりに、範囲内の最も知力が高い武将の武力と移動速度が上がる。
効果時間7.5c前後、知力将器込みで9c未満。効果範囲はそこそこ広く、不足は無い。
武力上昇値は検証中だが、恐らく知力×0.4+2(切り捨て)が有力(Ver.2.1.0B)。
速度上昇はもっとややこしくなっており、知力1で1.3倍、知力7で1.75倍、知力10で2倍となっている。
なお、知力さえ上げれば最高3倍までは上がる。

対象こそ限られるが、条件を満たした場合の士気対費用効果に優れている。
特に夫婦である曹操とは、素の知力で運用できるほど相性が良い。
(知力参照なので、例えば曹操の真横に同武力を並べても問題ない)
号令役が緊急時にお茶を濁せる火力を持てるのは非常に大きなファクターだろう。

ちなみに将器まで含めると最も相性が良いのは実は司馬懿である。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.1.0B 武力上昇値増加

Menu

最新の20件

2019-08-22 2019-08-21

今日の20件