カードリスト / 第3弾 / / 牛金(猪突・二〇一九)

武将名ぎゅうきん迎春・亥年
牛金「イノオオオオオオォォッ!」

曹仁に従い、各地を転戦した猛将。赤壁の戦いの後、周瑜率いる孫権軍6千人をわずか300人で迎撃するが、奮戦むなしく包囲されたところを曹仁に救われた。曹仁死後は司馬懿に従って、蜀の諸葛亮や馬岱らと戦った。
コスト1.0
兵種騎兵
官職武官
特技復活
将器征圧力上昇
計略猪突・二〇一九武力と知力と移動速度と征圧力が上がり、向いている方向に強制的に移動する。さらに武力ダメージを軽減する
必要士気12
Illustration : チェロキー

華装武将第2弾、2枚目はまさかの牛金。。
名前のせいで「牛」モチーフの姿にさせられた牛金だが、
亥(=イノシシ、つまり「豚」)モチーフの姿にされてしまった突っ込みどころ満載のカード。
裏書きでは「イノオオオオオオオ!」と叫んでいるが、悲しいかな台詞は使い回しなのでいつもの牛風味である。
計略が超絶強化になったため、排出版には無い計略カットインが存在する。

基本スペックは排出版(猪突猛進)の自分と全く同じで、将器も排出版の候補の1つである征圧+活活で固定。
そして問題はその計略。

計略「猪突・二〇一九」は前述の通り超絶強化。
武力+18・知力+18(=武力知力で20 19になる)・征圧力+5・移動速度3倍・武力ダメージ90%軽減。
と、盛りに盛っているが、猪突と言うだけあり部隊の向いている方向に強制前進してしまう。勿論壁で跳ね返る。
猪突猛進」を極限まで強化したものと言える。効果時間は8.3c(Ver2.1.0A)。
まさに新年を祝う計略にふさわしい派手な強化だが、もちろんオチが無い訳がなく、驚異の必要士気12

効果自体は面白いのだが、やはり士気全吐きしてやる事が強制前進なのが悩みのタネ。
コンボをするにも士気が無い為繋げられず、しかも効果時間が地味に長い為制御しようにも難しい。
そして何より武力ダメ軽減はあっても迎撃で1割近くは減るので計略中に針の筵のごとく刺されれば落ちてしまう。
士気12の一発芸ならばせめて迎撃無効などもう一声あっても罰が当たらなかったのでは…とネタ計略にしても惜しい一枚。