カードリスト / 第3弾 / / 王リョウ

武将名おうりょう げんうん護国の老将
王淩 彦雲「貴様の企みを破り
    魏国へのご奉公とする!」

王允の甥。文武を兼ね備えた人物で、四つの州で刺史を務め、善政を敷いて民衆に深く慕われた。しかし司馬懿が実権を握ると、幼い皇帝では専横を防げないと考え皇帝廃位を計画するが、司馬懿に察知され無念の死を遂げた。
コスト2.5
兵種槍兵
官職武官
特技勇猛
将器兵力上昇 長槍術 速度上昇
計略尽忠報国魏の味方の武力と移動速度が上がる。この効果は味方の兵種の種類が多いほど大きい
必要士気6
Illustration : 三好載克Character Voice : 関智一

斜陽の魏を憂い、立ち上がった忠義の士がいよいよ復活。
ちなみにフレーバーテキストの皇帝廃立を計画したのは王淩80歳の時。よくやるものである。

スペックは魏ではかなり珍しいバランス型の2.5コスト槍兵。
必然的に最前線を張る事になるので、不意の一騎討ちに強くなる勇猛を持つのは嬉しいところ。
将器だが、高コストにしてはやや武力難である為兵力上昇が無難か。

計略「尽忠報国」は味方の兵種の数に影響される変わったタイプの魏軍限定号令。範囲は直径10マス程度と十分な広さの円形。

兵種数武力上昇値移動速度
2兵種+21.2倍
3兵種+41.25倍
4兵種+51.3倍
5兵種+61.35倍
6兵種+71.4倍
7兵種+8?倍

最大の6兵種で武力+7と、1.4倍速(走射中の弓と象が迎撃になる速度)が得られる。
Ver3.0.0A現在では魏の兵種は全部で7種類あるが、自身のコストが重いせいもあって通常の8コスト戦では最大6種類までしか採用できない。

計略の仕様上、デッキに兵種を散らして入れた方が効果的。
ただ魏軍の攻城兵は馬鈞か王経、象兵は曹沖のみ、連弩兵は夏侯淵と賈詡しかおらず、歩兵も数が少ないため、効果を上げる為には必然的に彼らを採用しなければならず、選べる選択肢が狭くなる。
加えて王淩自体が2.5コストと重いため残り5.5コストで様々な兵種を入れなければならず、兵種とコストの選択もほぼ固定されてしまう。
特に最大効果を狙う場合は立ち回りが独特な歩兵・象兵・攻城兵のうち、最低でも2種以上を含む6枚デッキとなってしまうのが難儀。
弾が進むごとに1.5コストに歩兵の曹昂・攻城兵の王経・連弩兵の賈詡が追加されたが、彼等の内誰かを入れる場合騎兵と弓兵が両方1コストになってしまう。

上記の組み合わせで6兵種で組む事が出来れば武力+7・速度1.4倍と士気6にして士気7号令をも超える破格の効果を発揮する。
…のだが、必然的に6兵種が戦場にいる(内計略中4兵種が迎撃発生速度)わけなので操作難易度も相応に跳ね上がってしまう。
4兵種でも武力+5、5兵種なら+6と英傑号令並の武力上昇にはでき移動速度も上がるため、4枚以上で無理のないデッキ構築にした方が良いだろう。
逆に兵種の数が減ればそれだけ効果も落ちるので、少枚数のデッキやケニアへの採用は基本的に向かない。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.1.0C 3兵種〜6兵種時の移動速度上昇値減少 6兵種 1.5倍→1.4倍、5兵種 1.4倍→1.35倍
                        4兵種 1.35倍→1.3倍、3兵種 1.3倍→1.25倍
Ver.2.5.0A 範囲縮小

Menu

最新の20件

2020-07-06 2020-07-05 2020-07-04 2020-07-03

今日の20件