カードリスト / 第3弾 / / 孫峻

武将名そんしゅん しえん
孫峻 子遠「これでいついかなる時も
 麗しい大虎様と一緒ぞォ・・・・・・」

呉の皇族で、孫静の曾孫。後継者争いの際、孫権の相談相手となり決着を付けさせ、臨終の間際に政務の実権を委ねられた。専横する諸葛恪を自ら斬ると、大虎と通じて孫亮を傀儡とした独裁を開始。政敵を次々と誅殺し、周囲に恨まれた。
コスト1.0
兵種弓兵
官職文官
特技-
将器遠弓術 征圧力上昇 募兵
計略大虎のために…【ため計略】(使用すると移動できなくなり、一定時間後に解除され計略が発動する。この計略は反計されない)
敵城にダメージを与える
必要士気3
Illustration : Daisuke IzukaCharacter Voice : 浜田洋平

斜陽の呉を牛耳った、孫静の曾孫の一人。
「大虎と通じて〜」と言う部分が拡大解釈された結果、大虎人形を作って「いつまでも一緒だ」と抜かす変人に…。
走射アクションは必聴。

そんな色物にされてしまったが、武力・知力は何と1コストにして3/7と破格の数値。
代わりに征圧力1だが弓兵なのであまり気にする程ではない。むしろ0ではないのが驚き。
伏兵を踏みに行ける高知力とそこそこの武力、そして無特技な点から新たな無特技号令のパーツ候補が追加された。
ただ、単純に1コスト武力3弓が欲しいのであれば計略の強い呉景と言うライバルがいるのが気になるところ。

計略「大虎のために…」は流星計略の一種。
溜め時間は0.3cと物凄く短く、まさに一瞬であり潰されることはほぼ無い。但しその代わりダメージも異常なまでにしょっぱく1%(Ver.2.5.1C)。
いくら敵城に攻撃できるとはいえ、これ一つで勝負を決めようなどと思わない方が良いだろう。
ちなみにさすがに計略ムービーは入らない。

むしろ計略名通り大虎と組んでこそ本領を発揮する。
大虎の「大流星の儀式」は敵城に99.7%の超特大ダメージを与えるわけだが、敵城はこれ一つで落とせない。
ここに追撃としてこれを使えば、相手は止める事すら敵わず落城…と言う魂胆である。
ただ大流星デッキの場合序盤は大虎自身が城に殴りかかりに行くので、本当にこれが活用できるかは状況による。
とはいえ、この計略の登場により大流星デッキの問題点の1つである
落城のための残り0.3%のワンパンが士気3を払って自陣で解決できるようになったのは大きい。

柵や守城術こそないものの、素のスペックがかなり優秀なので実際大虎の護衛のために一緒に出撃させても十分な成果は得られる1枚。
他には上記の無特技号令や麻痺矢・剛弓などの弓号令にもスペック要員として出番はあるか。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.5.1C ため時間短縮 0.4c→0.3c

Menu

最新の20件

2019-10-23 2019-10-22 2019-10-21

今日の20件