カードリスト / 第2弾 / / 曹真

武将名そうしん したん虎豹騎隊長
曹真 子丹「・・・・・・こう見えて
 虎を射殺すくらいには強いので」

魏の武将。狩猟の際に馬上から後ろ向きに矢を放ち一撃で虎を倒した腕から、曹操の親衛部隊である「虎豹騎」の隊長となった。曹真が率いる軍の結束は揺るぎなく、幾度となく呉の討伐に成功し、大きな功績をあげた。
コスト1.5
兵種弓兵
官職武官
特技-
将器兵力上昇 遠弓術 征圧力上昇
計略虎豹騎の遊撃武力と移動速度が上がる
必要士気4
Illustration : ともひと

演義では諸葛亮に散々いじめられ憤死するやられ役、司馬懿の引き立て役という損な役回りの人物。
フレーバーテキストもその自虐に見えるが、正史ではなかなか優秀な人物で演義による風評被害者筆頭候補。

スペックは無特技だがなかなか数値はハイスペックな武闘派弓。
後述の計略も合わせて槍消し要員としての働きなら下手な槍兵よりも仕事をさせやすい。
開幕はそのスペックは戦線を支える大きな助けになる。
将器は動き回る機会が多いので征圧力上昇がおすすめだが、他の二つも十分使える。

虎豹騎の遊撃は超長時間の強化計略。
武力+2、移動速度が1.5倍程度でギリギリ迎撃されない程度。効果時間約34c(Ver1.1.0A)。

さながら弓兵版の魏武の強兵で、長い効果時間いっぱい働くことができる。
単純に2コストの上位並みのスペックを生むだけでなく生存力も高く、騎兵のサポート能力が抜群。
槍が刺さらないことで簡単に槍消しが行え、騎兵のサポート役としては非常に小回りが利いて使いやすい。
超絶騎兵の槍消し役に相性がよく、散開した相手に彼を擦り付けて超絶騎兵の突撃を叩き込む運用が容易に行える。
混色にして他勢力の超絶騎兵の槍消し用、ワラワラデッキの荒らし要員に添えるのもいいだろう。

魏武の強兵と違い操作が楽な弓兵が持っていることで、迎撃の心配がないのでより使いやすい。
また士気漏れ対策にもなる長時間計略を弓兵が持つことで、攻城力をさほど落とすこともないため号令デッキのパーツとしても優秀。
自身も中知力を持っているため、下手なダメージ計略は最低限耐えきるので安定感がある。
騎兵単などのデッキでなければ魏の槍兵弓兵の中ではピカ一の使いやすさを誇る。