カードリスト / 第2弾 / / 周姫(美姫の憧憬)

武将名しゅうき英邁なる美姫
周姫「いきましょう。
 みんなの夢を叶えるために!」

周瑜と小喬の娘で、両親の血を色濃く受け継いだ端正な容貌と才能を持つ。225年に孫権の長男である孫登の王太子妃に選ばれるが、孫登が若くして病死してしまったため、皇后となることはなかった。
コスト1.5
兵種槍兵
官職-
特技魅力
将器兵力上昇 士気上昇 速度上昇
計略美姫の憧憬呉の味方の武力と征圧力が上がる
必要士気5
Illustration : 歩鳥

3枚目の周姫は槍持ちで登場。
これにより、周姫は一人で騎馬・槍・弓を制覇した事になる。

スペックは美周姫の号令や戒めの炎を持った知力偏重の他2枚とは違い、バランスタイプ。
蜀ほどではないものの、呉でも1.5コストの槍兵はなかなかの激戦区である。
その中で彼女のセールスポイントは、魅力持ちである点とデメリットのない号令計略持ちであるという点か。

計略「美姫の憧憬」は武力+2征圧+2が19.2c続くというもの。(Ver.1.2.0C)
上昇させる能力こそ控えめであるものの、士気5計略として破格の効果時間を持つ。
とは言え、相手の号令と押し合える程の性能では無い。
この計略をメインに据えるよりは、他のメイン計略を入れた上でサブとして活かすのが無難だろう。

呉というお国柄である以上弓兵主体のデッキでは征圧力を上げても小競り合いからの内乱は取りにくい。
一方、総力戦でラインを押し上げる時には上がった征圧力で一気に色を塗り替えることができる。
長い効果時間と征圧力上昇を活かしたカウンターでの運用が主となるか。

なお、計略使用時にSR周瑜・EX周瑜が範囲内にいると台詞が変化する。