カードリスト / 第2弾 / / 華佗

武将名かだ げんか神医
華佗 元化「神域の医術をもって
 この国を覆う病を討ち倒さん」

医術に長じ、最初に麻酔を発明したという名医。重傷の周泰を治療したり、毒矢を受けた関羽の右腕から毒を取り除くなど、多くの武将を治療して衆目を集めた。後に曹操に招かれるが、頭を切開しての治療を提案し、怒りを買って投獄された。
コスト1.5
兵種歩兵
官職武官
特技漢鳴
将器捕縛術 士気上昇 攻城
計略神医の施術【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
味方の武力が上がる 漢鳴2以上:さらに味方にかかっている、敵の計略効果を消す
必要士気5
Illustration : 風間雷太

元祖ハイパーオーバースペックの神医華佗が漢軍に参戦。
超医師で無くなった為か勇猛を失ったが、コスト1.5で武力6知力9漢鳴と歩兵を加味してもぶっ飛んだスペックは健在。
超医師じゃなくなった一介の医師でもムキムキの武力6というのはどういうことなのだろうか...
将器も歩兵や漢軍には相性のいいものが揃っている。プレイングに応じて選びたいところ。

計略は神医の施術。
カード3枚分程度の狭い前方円の全体強化であり、漢鳴2以上で浄化効果が付く。
漢鳴3で武力+7、8c。漢の曹操と同様で、士気5としては破格の武力上昇値を誇る。
運用にはある程度の密集陣形を取らなければならないが、妨害に耐性ができるのは心強い。

浄化に強力な武力上昇が付いてた超医師時代とは違い、今回は漢鳴2以上でないと浄化効果が付かないのは注意。
漢鳴の仕様上浄化効果を連続で発動するのは難しいので、かつての自分とは違って武力上昇が主な効果で浄化効果がおまけと考えておこう。

修正履歴

Ver.1.2.0D 武力上昇値増加【漢鳴3】+6→+7