カードリスト / 第1弾 / / 趙累

武将名ちょうるい
趙累「付き従うはカカシの兵なれど
  我が覚悟はハリボテにあらず!」

関羽配下の都督。「忠義無類の廉直の士」と評価され、樊城の戦いでは物資管理を任された。孫権軍の裏切りにより劣勢になると、脱出のため城壁に旗やカカシの兵を設置。関羽の血路を開くため決死の激闘を見せた。
コスト1.0
兵種騎兵
官職武官
特技復活
将器知力上昇 地の利 城門特攻
計略奮激の伝授最も武力の高い味方の武力と兵力が上がる。ただし自身は撤退する
必要士気3
Illustration : ニシカワエイトCharacter Voice : 祐仙勇

関羽に仕えた忠義の士。

魏の牛金や群雄の張曼成と同様の使い捨てやすいスペックの騎兵だが、彼らと違い将器に征圧力上昇はなし。
フレーバーテキストを見ると知力1にはさすがに違和感を感じざるを得ない。一応、将器に知力上昇がある為フォローは可能。
しかし本カードの真骨頂は1コストで地の利騎馬を仕込める点にある。
1コスなので対戦相手次第で将器枠も譲りやすく、柵主体デッキ相手ならばデッキに入っているだけでプレッシャーを与える事が可能。

計略「奮激の伝授」は投げ強化。武力+4、兵力約3割回復。 効果時間は6.5c。
範囲は自身に密着した直径5マス程の前方円で、騎兵であることも合わせて狙った武将にはあてやすい。
武力上昇もそれなりにあるため攻城の後押しや高コストの救助など用途は多彩。
自身が撤退するデメリットが最初から特技復活によって若干軽減されているのは他の伝授持ちに無いポイントである。

計略要員の蜀コスト1騎兵としては最低限の戦闘力があり、将器を覚醒せずとも運用できるのはわりと珍しい。
高コスト槍兵との噛み併せの良さに加え、枚数が減っても計略効果が落ちない関羽(蜀)とは史実通り相性が良い。

ちなみにVer1.0.5Dで関銀屏の目覚め条件が14→13に緩和されたため、この計略を関羽などの武力9に投げれば若き血の目覚めが使えるようになった。
Ver1.0.5現在、彼の計略は車輪の伝授(対象に武力9必須)に並び、最小士気3で関銀屏を目覚めさせられる計略である。
この計略で攻城を入れたい武将に投げた後に、若き血の目覚めで攻城妨害から守ってもらうのも一興である。

登場バージョン

Ver.1.0.5B

Menu

最新の20件

2020-08-11 2020-08-10 2020-08-09

今日の20件