カードリスト / 第1弾 / / 宋謙

武将名そうけん
宋謙「・・・・・・闇に生き、闇に死するまで」

呉の武将。方天画戟の使い手で、孫策や孫権の護衛を務めたという。孫策と太史慈の一騎討ちに駆けつけたり、合肥の戦いで孫権の本陣を守るなど、常に陰から君主を支えた。その事績には謎が多く、どのような人物であったか定かではない。
コスト1.5
兵種槍兵
官職武官
特技-
将器長槍術 復活減少 攻城術
計略強化戦法武力が上がる
必要士気4
Illustration : kakotomiraiCharacter Voice : 真殿光昭

まともな記述すら残っておらず、本人の伝も残っていないが為に黒鎧を纏った姿になった宋謙。
ちなみに彼も朱然同様、正史と演義で没年が違っていたりする(正史:少なくとも222年以降・演義:209年)
Ver2.5.0Aより呉のスターターデッキの一員となっている。

Ver2.0.0Cの時点で2枚しかいない呉の1.5コスト武力6の槍兵。排出カード且つ征圧力2としてはこのカードのみ。
知力は低めだが最低値ではない上に征圧力も2あるため、総武力の低くなりがちな呉では武闘派として理想的なスペックである。
将器は号令と相性が良い攻城術、撤退しやすい槍と相性が良い復活減少と優秀なものが揃う。

計略は「強化戦法」である為、基本的にはスペック要員としての採用となる。
武力6・征圧力2・攻城術の組み合わせはデッキパワー・総征圧・攻城全てに恩恵がある点で非常に優秀。
一見攻城術に劣って見える復活減少も、呉のデッキでは意外と「宋謙が最高武力の槍」と言う状況に陥りやすく(特に手腕)、
単純に迎撃要員・前線要員のサイクルを回しやすくなる利点は決して無視できるものではない。
呉の1.5コスト槍は攻城術持ちも復活減少持ちも宋謙以外存在しない為、セールスポイントとしては十分だろう。
とにかく呉において足りない部分を補いやすい為か、ver1.2.0Eまでのver毎の公式使用率・勝率ランキングでもほぼ20位圏内に存在する。
ただVer2.0.0Cの環境は武力がインフレ気味なのか、復活減少の優先度がかなり上がっている様子。

呉の1.5コスト槍は選択肢がやや広い。
特に号令の周姫・同じ武力6の呂蒙(魂の衝動)と言ったライバルの存在は意識しておきたい。
基本的な呉デッキでは比較的将器を回しやすいので問題ではないが、宋謙の強みは将器もありきである点にも気を付けたいところ。

登場バージョン

Ver.1.0.0F

Menu

最新の20件

2019-11-20 2019-11-19 2019-11-18 2019-11-17

今日の20件