カードリスト / 第1弾 / 群雄 / 張梁

武将名ちょうりょう人公将軍
張梁「蒼天を滅ぼすのは、
   オレの筋肉だ!」

黄巾賊の首領である張角の末弟。「人公将軍」を自称した。各地の前線で黄巾賊を率い、官軍を苦しめる。しかし士気の低下を止めることはできず、皇甫嵩に敗れて討ち死にした。
コスト1.0
兵種歩兵
官職武官
特技-
将器捕縛術 攻城術 募兵
計略黄巾の群れ兵力が回復する
必要士気3
Illustration : 池田正輝

歩兵とは言えコスト1にして武力5の超オーバースペック。
ただしその代償として征圧力は0である。

他勢力のオーバースペック枠とは違い、将器に征圧力上昇を付けられないことが大きく、
同勢力同コスト同兵種の波才が武力4で征圧力1であることから差別化が図られている。
武力だけで考えれば是非ともデッキに入れたいところだが、デッキ全体の征圧力と相談することになるだろう。

黄巾の群れは兵力回復量100%(Ver1.0.0F)。
登場初期よりかなり上方修正され、コスト1はもちろん、コスト1.5帯でさえそうそう止められない回復量となり、試合展開の中で大きく対応力が増した。

仕事は主に端攻め要員。相手にコスト1以上の相手を向かわせて、他部隊のぶつかり合いを有利にする運用が仕事。
将器攻城術があるのでこれを覚醒させると、端攻城役としては最適。
騎馬に次ぐ移動速度なので、前線での壁役としても適任で、高武力騎兵の為の耐久力のある壁として活躍できる。
さらに将器の捕縛術を覚醒させれば敵を逃さず連続突撃で落としやすくなる。

まさに肉壁という言葉に相応しいが、必要士気が軽いからといって計略を連発すれば号令並みの消費士気になる。
端攻めも所詮コスト1なので攻城ダメージは高くなく、ある程度見切りをつけるのも重要だろう。
悲哀の舞い奥義などの、何らかの武力バックアップを受けたタイミングでの回復なら、大きく相乗効果が見込めるので、
単体で回復して粘るのではなく、乱戦相手を確実に圧殺できる状況で計略を使用したい。