カードリスト / 第1弾 / 群雄 / 厳氏

武将名げんし
厳氏「戦なんて怖いわ。
 ずっと私の傍にいて……ふふふ」

呂布の妻。呂布との間に一人娘をもうけていることから、発言力が高かった。曹操に攻められて籠城した際、陳宮が策を練って出撃を進言したが、呂布に取りやめるよう懇願した。結果、呂布は籠城を続けて酒宴に興じ、配下の信頼を失った。
コスト1.0
兵種弓兵
官職-
特技魅力
将器兵力上昇 士気上昇 速度上昇
計略甘き毒最も武力の低い敵の兵力を徐々に減らす。この効果は城に入る事で消滅する
必要士気4
Illustration : KASEN

計略効果

カテゴリ士気武力知力速度兵力効果時間その他
妨害4--?c毎に兵力-?%?c帰城で毒消滅
- INTERRUPT -

(以上1.0.5C) (最終修正1.0.5C)

解説

武力・知力は平凡だが征圧力は2と総合的にはそこそこのスペック。
女性武将である為魅力も所持している。

計略の甘き毒は、範囲内の最も武力の低い敵の兵力を徐々に減らすというもの。
兵力減少率は滅国の毒牙に比べてかなり高く、戦場中央よりやや自陣よりで兵力4割の状態で計略を受けた通常騎兵帰城できるかできないか、といったところ。
城に帰られなければ計略時間内に兵力100%の知力3を確殺でき、知力10に約6割程度。(Ver1.0.5C)
諸葛亮のような後ろに控える低武力のキーカードを狙い撃つには便利だが、そういったカードは往々にして知力が高いのが悩みどころ。
アタッカーにかける場合は計略の性質上、相手が固まっていると狙いを付け辛い。
このあたりがもう一方の毒計略持ちである李儒との違いだが、範囲系の計略ではあるので落雷のように狙いをつける事は十分可能である。
この計略だけで兵力100%を削りきるには5cほどかかってしまい、攻城1発許してしまう程度の時間はかかってしまうが、
与えるダメージの総量は他勢力の知力6~7のダメージ計略よりも大きく士気が軽い。

同じ勢力の鄒氏の誘惑が騎兵に強い仕様だが、こちらは性質上槍や弓に強い。
特に高武力低知力のワントップ槍兵の天敵で、車輪になり騎馬では排除できない武将や計略に武力ダメージ軽減が付いている武将に効果的。
他にも射程上昇や高武力弓等こちらから近付き難い相手や舞姫潰しにも使え、誘惑より軽い士気で意外と多くの場面に対応できる。
ただし帰城してしまうと効果が終了してしまうため基本的に自陣に侵入した武将に使う計略で、こちらの攻勢ではあまり使う計略ではない。

義勇ロードでは勝利条件が敵大将撃破のときに活躍してくれる計略である。敵大将は基本的に城には帰らず死ぬまで戦場に居座るので
連続で計略を発動されて手が付けられない時に、直接戦闘をせず兵力を削れるこの計略の意義は大きい。