3C分析

Consulting

3C:Customer,Company,Competitor

  • 外部環境の市場と競合の分析からKSFを見つけ出し、自社の戦略に活かす分析をするフレームワーク。3Cとは、「市場(customer)」「競合(competitor)」「自社(company)」の頭文字。

市場分析のポイント

  • 自社の製品やサービスを、購買する意志や能力のある潜在顧客を把握する。
  • 具体的には、市場規模(潜在顧客の数、地域構成など)や市場の成長性、ニーズ、購買決定プロセス、購買決定者といった観点で分析する。

競合分析のポイント

  • 競争状況や競争相手について把握する。
  • 特に、競争相手からいかに市場を奪うか(守るか)という視点を持ちながら、寡占度(競合の数)、参入障壁、競合の戦略、経営資源や構造上の強みと弱み(営業人員数、生産能力など)、競合のパフォーマンス(売上高、市場シェア、利益、顧客数など)に着目する。
  • 競合との比較は、自社の相対的な強みや弱みの抽出にも役立つ。

自社分析のポイント

  • 自社の経営資源や企業活動について、定性的・定量的に把握する。
  • 具体的には、売上高、市場シェア、収益性、ブランドイメージ、技術力、組織スキル、人的資源などを分析する。また、付加価値を生み出す機能や、コスト・ドライバーにも着目する。

Menu

最新の10件

今日の1件

  • 3C分析(1)

edit