海外放浪記 / タイ放浪記(1998年)

海外放浪記

タイ放浪記(1998年)

初めての海外旅行でした。正直最初は海外にはあまり興味はなく友達に連れて行かれた感じでした。しかし、ある出来事をきっかけにハマるようになりました。
そのある出来事の為に日記も途中から書いていません。三日坊主じゃない分だけましかな。

スケジュール

1998/03/21〜1998/03/28バンコク
1998/11/01〜1998/11/05バンコク

3/7 晴れ バンコク

エアインディアの隣の席のインド人女性、何とかディーさんと英語で会話をする。彼女の夫が日本で働いてきたらしい。彼女は化学の教師をしている。機内食で、肉を残していたらしいので、宗教が生活に深く絡んでいるとみる。機内食はカレーとサンドイッチの2回。デザートがやたらと甘かったが、サービスは良かった。オレンジ、アップルジュースうまかった。飲料水はカップにて密閉されており、面白かった。

タイの空港にPM5:10に到着。入国手続きを終えて、PM6:00過ぎに空港を出る。空港の両替え窓口で1000バーツを100バーツに変えてもらうが嫌がられ、1窓口で1000バーツのみ2コの窓口を巡った。案内所で鉄道出口を教えてもらい出て行く。タクシーの呼び込みが多くいた。
ラマ1世通りまで、40〜50分かけて歩き、モーテル”STAR”に泊まる。Wendy Houseなどは断られてしまったので、かなり焦った。晩めしはPM9:30過ぎに近所の屋台でラーメンみたいなのを食べた。香りが強いが、自分の口に合い、かなりうまかった。少しまわってからモーテルに帰り、ペプシを飲んで一息つき、今日の日程を終えることにする。水は臭い。

飯代(晩)20B
ペプシ15B
飲料水8B
切符11B
宿泊代225B(450B÷2)
合計279B(≒837円)

3/8 晴れ バンコク

AM9:00起床。窓を閉め切って、しかも、クーラーもつけず、(保※の希望のため)むし暑かったので、ほとんど寝てない。夜中、クーラーをつけようとしたが、よくわからず、朝方わかった。昨日、シャワーを浴びてないので、朝浴びて、AM10:10チェックアウトした。朝めしは屋台。目玉焼き付きの炒飯を食べた。めちゃ辛くてちょっとまいった。でも、味は良かった。
外でバナナを買った。それ以降、街の人々の視線を浴びることになる。(皆、笑っている)王宮に行く途中、アメ横みたいな所に寄って、コーラを飲んで休憩。王宮前の公園で2人の日本人と会話。バナナをあげる。しかし、そこにいたタイ人に、タイでは、オレの買ったバナナは猿しか食わないと言われ、視線の謎がとけた。
王宮の入り口を教えてもらい、中に入った。壁画はきれいで、おもしろいタッチだったので、興味をひかれた。ヤックもでかく、気に入ったので、その下で写真を撮る。コイン館はつまらない。巡って、特に感想はない。
美術品の所でタイ人の兄ちゃんに出会い、ワット・ポーまで案内してあげると言われ、ついてこられた。やけに親しく、日本人の友だちが神奈川にいるといい、スイカまで買ってくれた。この時点でボッタクリガイドと完全に思った。ワット・ポーに着き、小休止。トイレに2バーツとられた。ムカついた。兄ちゃんの話によると、国の兵隊みたいなのらしく、ライセンスを見せてもらい、ボッタクリなのか分らなくなる。寝釈迦像で写真を撮ってもらい、一緒に写真も撮った。
ワット・ポーの案内が終わり、ワット・アルンまでも案内してくれるという。水上船で渡るが、塔は工事中。中には入れなかった。残念。しかし、写真を撮る。タイ人の兄ちゃんが、住所、名前を教えてくれて、彼の写真もくれた。オレらも名前、住所、写真を渡して、この時やっと、ボッタクリでないと思えた。ここまで人を信じられない観光者の状態を悲しく思い、兄ちゃんに悪いと思った。昼めしを食って王宮まで戻り、兄ちゃんはPM4:00から仕事?があるらしく、別れた。かなりいい人で、旅の最初としていい出だしだ。バスの乗り方も教えてもらったが、歩いた。
カオサン通りのnew joe houseに宿がとれた。晩めしにカレーを食ったがくそマズイ。しかも、辛い。保※、2日目にして体調を崩すが、なんとか平気のよう。部屋は扇風機。でもいい感じである。初めての洗濯をする。バナナ3本残った。体調は悪すぎて疲れぎみ。腹の調子はいい。どちらかというとウンコ固い。

支出項目金額
飯代(朝,昼,晩)95B(35B,20B,40B)
コーラ×330B
水×330B
バナナ10B
王宮観光125B
トイレ使用料2B
水上バス1B
宿泊代140B(280B÷2)
合計433B(≒1299円)

3/9 晴れ バンコク

AM10:00起床。筋肉痛。特に足。右足太もも。くつずれ5〜6ケ所。洗濯物を取り込み、快便のあと、シャワーを浴びる。水が冷たい。11:00頃、朝めしを食いに行く。小トースト2枚、バター、ジャム(いちご)、オレンジジュース、バナナ、紅茶。
サヤムスクエア通りに行く為に、バスを初めて使用する。タイ人の姉ちゃんが教えてくれたので難無く乗れた。今日は荷物をゲストハウスの部屋に置いてきたので、小リュックだ けと身軽である。ジム・トンプソンの家を見に行く。なかなか良い古美術品と住居に感銘を覚える。庭には植物が茂っており、いい感じ。タイ人の姉ちゃんの日本語による案内を受けた。姉ちゃん曰く、「日本語むずかしい」。おみやげコーナーはかなりいいものが揃っており、帰りにもう一度来て買うかも。家の隣の土産物屋もなかなか、帰りに買って行くつもり。
昼はマックで食った。セットメニューにポテトはない。タイ東急、サヤムスクエア、免税店、ISETANなどを見てまわった。ジーンズショップで保※がつかまり、昼飯が遅れ、時間がなくなった。保※、グラサン購入。ISETAN内の紀伊国屋に入る。日本からのマンガ等はビニールに包まれていた。トイレはきれい。食料品コーナーは、また後日に来ると思う。日本のウーロン茶、2掛けの値段!!日本人は結構いる。
帰りのバスは苦戦!!バス停を一度変え、やっとのことで乗るが渋滞!!記念碑の所で降りるが少し迷う。やっとのことでゲストハウスに戻り、パスタを食うが、酢豚を麺にかけたような味。足りないので屋台でさらに食う。部屋に戻り、洗濯し、体を拭いて(←シャワーは朝浴びるのがいちばんだとオレは思う)歯、磨いて、本日を終了とする。

支出項目金額
飯代(朝,昼,晩)135B(40B,35B,60B)
コーラ8B
飲料水5B
ジム・トンプソン家観光50B
バス7B(3.5BX2)
宿泊代140B
合計352B(≒1056円)

3/10 晴れ バンコク→アユタヤ

AM10:00起床。シャワーを浴びて朝食を食べるまでは昨日と同じ。カオサン通りのバス停に行き、ファランポーン駅行きのバスを待つ。フロントでNo.15と言われていたので、それに乗るが駅の方には行かず、オレ達は大外回りで着くものだと思い込むことにするが、郊外に行ってしまい地図から飛び出してしまう。そこで、姉ちゃんに聞くが、英語が分らないらしい。困っていると地図を覗いてきたので指で示すと行かないと首を振る。バスのお姉さん(切符切り)がNo.75と教えてくれ、すぐに降りる。しばらく待ち、バスに乗り、駅に着く。
アユタヤ行きの切符販売まで時間があるので、昼飯を食う。ペプシが冷えておらず、まいった。アユタヤ行きの切符を買うが、Rapidに勝手にされてしまい、40Bオーバー。さらに、14:10→15:00発のに変更。2等席といってもかなりボロい。しかし、座り心地はまあまあ。席は僧の人に教えてもらった。初めての僧との会話だった。
電車は空港前まではかなり遅く、鈍行かと思うくらい。しかし、のちにスピードを上げて行き風が気持いい。扇風機と窓風により、寝てしまう。結構遅れてアユタヤ着。鉄道員はオレが降りるまで電車を止めてくれ、降りるのが遅いのを心配してくれる程親切。駅でソウテンらしき乗り物の運ちゃんと交渉。20Bで宿へ行く。
宿はタイ式便所!!首まきトイレットペーパーの登場!!明日のアユタヤ観光の交渉を交え、晩飯へと一緒にくり出す。ナイトマーケットを30分程見て、いよいよ値段交渉!!1人150Bと言う。前の日本人は3人で600B払ったというが、オレ達は長い話し合いの結果、4人で400Bということになった。このような交渉の時、タバコは場を和ませ役に立つ。
宿に戻ると日本人姉ちゃん3人組がおり、そのうち2人と1時間くらい話をする。彼女らは大学3年。プーケットに行っており、14日帰国予定。3人で800Bとられたらしく、いいカモになっていた。肌は露出ぎみでアユタヤではちょっとという感じ。あんまり可愛いくなかった。シャワーにはいっていて、話せなかった人とオレは話したかった。
今日はボラれたのか分らないが、値段交渉戦を初めて繰り広げたのであった!!部屋にはゴキブリがいた。洗濯をして寝ることにする。明日はAM8:30に運ちゃんが迎えにきて、朝食後、観光に行くことになる。

支出項目金額
飯代(朝,昼,晩)120B(40B,30B,40B)
コーラ10B
飲料水X218B
トゥクトゥクX380B
バス7B(3.5BX2)
電車75B
宿泊代100B
合計345B(≒1056円)

3/11 晴れ アユタヤ

AM8:00起床。観光するため、朝時間がないのでシャワーは浴びない。8:40分頃、朝飯を食いにトゥクトゥクの運ちゃんに連れて行ってもらう。朝飯はサンドイッチとコーヒー。
9:00過ぎに観光に出発。山田長政像のある日本町跡に着く。公園のような所。寄付金を入れ絵葉書を買って、次のワット・ヤイ・チャイ.モンコンに着いた。寝釈迦などを見て、塔の所で写真を撮ろうとしているとオランダ人に話し掛けられた。やはり、突然話し掛けられると緊張する!そして、ワット・チャイ・ワッタ・ナラームに行く。そこでは遺跡のすごさに感動する。日本人町跡の次には、ワット・パナン・チューンを見ていたことを思い出した。金のでっかい仏像があった。しかし、あまり感動はしない。
遺跡の感動の後には象が待っていた。最初は乗らずに見るだけと思ったが、せっかくなので象に乗った。肌はかなりかたい。オレの乗った象はデカかったらしく、歩くたびにかなり揺れる。腰がすぐに痛くなってしまった。乗り心地はいいとは言えない。
そして、王宮跡、ワット・プラ・シー・サンペットへと続く。3基の塔がきれいだった。写真の構図はたぶんいいと思う。塔の所に、好みの日本人の姉ちゃん2人が写真を撮っていて、通りがかったので、声を掛ければ良かったと後で後悔する。最後にワット・プラ・マハタートの所に着いて運ちゃんと別れる(観光の運ちゃんは、昨日の夜の運ちゃんとは別人。彼らは組んで客をまわしているらしい)。400Bは払い過ぎだと思うが仕方がない。後の教訓とすることにする。
ワット・プラ・マハタート→ワット・ラーチャブラナの順に巡る。もうこの頃には、感動というものはない。ただ、だるく感じていた。遺跡巡りはあまりたくさんいかないほうがいいのかもしれない。昼食をとり、宿へ戻る。
ちなみに昨日、今日の宿はトンチャイ(tongchai)クソを済ませてから、レンタサイクルを借りに行く。ここまでの旅で思ったことが、保※は値段交渉があまりうまくないと思う(本人はイケてると思っている)。あと、行動力にムラがあり、ある所はポジティブ、ある所はネガティブでよく分らない。探検の途中、日本人男性2人と会話をする。1人は宿の位置、もう1人は日本人町跡の行き方とレンタサイクルのことを教えた。彼らも観光に400B払った模様。しかし、彼らが日本人町跡に行っていないのは何故だろう。
サイクリングをして町をある程度まわり、疲れたので休憩してから晩めしにする。タイスキを食うが、やり方がわからない上、新大久保で食ったのとえらい違い。日本でいう鍋で、味がタイ式と思えばよい。もう一度、違う所で食おうと思う。
部屋に帰り洗濯。体を拭いて、本日終了となる。明日の予定が未定なので、PM11:50から相談を開始する。ちょっと疲れそう。
バーツ両替え計算をした。日本のバンコク銀行でした為、空港でするよりも1260Bくらい損した。両替えするなら、日本空港で2〜3万くらいして、様子をみてタイでするのがベストかも。

支出項目金額
飯代(朝,昼,晩)217.5B(40B,20B,157.5B)
コーラ21B
レンタサイクル30B
寄付3B
宿泊代100B
合計1216.5B(≒円)

11/1〜11/5 バンコク

空港使用料500Bに値上げ!! ジュース、水等の値段はコンビニを基準に考えるとよい。この時期がタイで一番寒い時らしい。昼はそこそこ暑いが、夜は涼しくなる。たまにスコール有り!!雨はPM3:00〜PM5:00くらいが降りやすい。ファランポーン駅からカオサンまで、メータータクシーで51Bくらい。よってトゥクトゥクでは60Bが妥当のライン。カオサンのヘアメイクの店はPM9:00からPM10:00くらいまでOPENしている。シェイクの店や裏路地のショップ(ハンドメイドのくつ、アクセサリー)BARはAM2:00過ぎまでやっている!!
万能ナイフをパクられたらしい!!大事なものはカギ付きのチャックの方に入れないと 空港でパクられるから注意!!

タイタバコ30B

おもしろかった 0
ふつう 1
おもしろくなかった 0

counter: 911, today: 1, yesterday: 0

Samurai Wiki

閲覧者1人

メニュー

侍blog

最新の10件

2015-05-03 2005-08-21 2015-04-01 2011-02-02 2007-02-20 2006-09-22 2004-10-31

人気の10件

今日の1件

• 海外放浪記/タイ放浪記(1998年)(1)