HP / Wiki作成の手引き


このサイトの本館は「Pukiwiki」、別館は「@wiki」という「Wiki(ウィキ)」の仲間で作られています。
Wiki(ウィキ)についてはこちら→Wiki(IT用語辞典)
それぞれ用語辞書の作成に使いたいという方もいるかもしれません。
そこで私が苦労した点なども含めて解説したいと思います。


1:Pukiwikiへの登録方法

  1. まずはPukiwikiの登録ができるWikiroom へ行きます。
    利用規約を確認した上で、登録へ進みましょう。
    「メールアドレス」と「WikiRoom? ID」の入力が求められます。
    「メールアドレス」は自分のものを(携帯のメアド不可)、「WikiRoom? ID」は自分で決めて入力します(3-10文字程度の英数文字列)。
    (「WikiRoom? ID」はサイトのアドレスに入るので気をつけましょう。うちでいうと19750314の部分です。)
    利用規約「同意します」のボックスにチェックを入れ、申し込みを押します。
    「登録の確認」が表示されます。内容に問題がなければ登録を押します。 「登録用のURLをメールしました」との旨が表示されます。
  2. 次のようなメールが来ます。
    登録、カスタマイズ、サイトの削除のためのアドレスと、登録内容(メールアドレ ス、WikiRoom? ID、パスワード)が記載されています。
    このメールは大切なので必ず保存しておきましょう。
    登録のアドレスに進めば、「登録完了」です。
    さらに表示されたサイトがあなたのサイトです。
    ここまでがサイト作成までの流れです。

サイト構築の方法

<鋭意作成中:作るだけなら簡単ですが、ここから少し苦労します。作る前に「サイト構築の方法」を読んでから検討した方がいいかもしれません。近日公開予定。>