魔法律大図鑑


魔法律大図鑑



魔法律基礎講座:魔法律の執行には数々の規則がある。その中の主な3つを大紹介!

1 魔法律による刑が執行できるのは、執行人のみ!

魔法律家の位は5つあり、最高位の執行人のみが使者を喚び、魔法律の行使をすることができるのだ。

2 刑の大別は4つ。「地獄行き浄土行き封印和解

霊の罪に応じその場で執行人が下すべき刑を判断する。
和解」は未だ本編にも登場していない。どんな刑なのか? 解明が待たれる。

3 犯罪の内容、程度に応じて下される刑が決まる!

地獄行き」が決まり、刑を下す際には、霊の犯した罪の内容・重さによって適切な使者を喚び、地獄へ送ることとなる。刑の種類は膨大だ!


冥王の晩餐 罪名:第244条 「物体無断霊化」及び「魔法律執行妨害

その大きな口で霊を飲み込み、地獄へと送る使者
駅のホームで友人のリエを取り込もうとした女子高生の霊・タエコに対し執行された。
この他にも「魔王」や「蝿王」などの「〜王」の名を冠したもの数多く登場する。
本編では明らかになっていないが、おそらく凄まじき力を持つ使者達であることが推測される。
さすがムヒョ

魔鉄兵 罪名:第388条「住居不法侵入」および「傷害未遂

ナナちゃん初登場の回にしようされた使者
その手からはえた鉄砲で霊を打ち抜く! はずであったが、ムヒョが霊の罪を誤ったために、代わりにその銃弾はムヒョ自身への体へと放たれた。
霊の罪状にあった刑を執行しなければ、執行人はそのしっぺ返しを喰らってしまうのだ。
この魔鉄兵は「魔元帥」召喚の際にも登場した。
魔元帥の部下の可能性が大だぞ!

霊撃手 罪名:第?条「伝染

魔法律協会エンチューが放った伝染するタイプの霊に対し用いられた。
他の使者の多くが大型であるのに比べ、霊撃手の体はとても小さい。
その理由は、おそらく「伝染」の罪に対しては隠密行動を取る必要があるからだと考えられる。
この回でも見事霊の本体を叩くことに成功!
がしかし、その後エンチューの手によって倒されてしまい、相討ちする結果となってしまった。

魔列車 罪名:第1742条「大量殺人未遂」及び「物体無断寄生

霊撃手と同じく、魔法律協会編に登場。
エンチューがばら撒いた怨霊を列車の窓から伸びる「魔車掌の手」によって一掃した!
協会の関係者が「強力すぎて高名な執行人ですら使えない」と評価下だけのことはある。
ちなみにこの魔列車は、JC第1巻に収録されている読切にも登場しているぞ。
その勇姿をまだ見ていないキミは是非読んでみるのだ!

魔元帥 罪名:第98条なりかわり

魔監獄に巣食う凶悪な霊「顔剥ぎソフィー」を罰するために用いられた「上級魔法律」がコレ!
幾体もの魔鉄兵を従え、海の彼方から巨大の姿を現した登場シーンは、超ド迫力!
そしてまずソフィーの体を「タルタロスの鎖」によって拘束し、その大剣で見事一刀両断せしめたのだ。
現在ムヒョが使った上級魔法律は、この魔元帥のみ。
今後更に協力な使者達が登場していくかも…!?


スクープ:魔法律に関する2つの疑惑、徹底追跡!!

1 執行人によって使われる使者は異なる!?

執行人五嶺が用いる魔法律は、どこか東洋の雰囲気を感じさせる。
執行する人間によって得意とする使者のタイプが異なる可能性も…!?

2 条文に法則性はあるのか…?

同じ罪状でも別の罪が複合することで条文が異なる、複雑な魔法律の世界。
しかし重罪である「なりかわり」などには、ある一定の法則性が…!?