巻末コメント


巻末コメント
週刊少年ジャンプ> あらすじ / 柱コメント / 作家陣 / 人気投票 / 番外編


  • 雑誌の巻末に乗っている作者のコメント。
    なおこの色のコメントは、作者のコメント以外で巻末に書かれていたデータです。
条  数内    容
2008年15号西さんとメシを食った。こんなに作品に対する考えが自分と近い人に初めて会った。次作、待ってます。<帯人>
西先生お疲れ様でした!! 同期の戦友としてこれからも切磋琢磨させて下さい<優征>
第156条大好きな2人と山越え谷越え至福の三年半でした。只々応援に感謝。ではまた次作で…
第155条最近資料収集意欲が沸いてきてて本屋さん巡りしたいです。また足痛くなりませんように
第154条毎年この時期になると予備校の講師時代を思い出しあmす。石膏像やたら重かったなぁ…
第153条毎日就寝前にWiiフィットを少々嗜んでます。猫が乗ってバランス取りにくいです。
第152条今年の新年会は色々な先生方から色々頂けて嬉しかったです! 全て家宝といたします。
第151条今仕事場はバスケ一色。皆で試合観たり、練習したり。おぉさらば我が青春のダーツ!
第150条年始秋本先生のお宅に! 漫画への思いと楽しさ溢れる5時間でした。生きてて良かった
第149条お餅は海苔と大根おろしが好き。でも食べ過ぎには注意しなきゃ…本年もよろしくです!
第148条本年中は応援ありがとうございました。たっぷり寝正月して、来年は更にがんばります!
第147条近頃魚料理を中心に和食で暮らしております。味噌汁に焼き魚…やはり日本人ですな
第146条近頃ハウスとか洋物ドラマが楽しい事に気付きました。ヘタな映画より面白いぞこりゃ
第145条FL(ファンレター)が一層身に沁みる季節になってきました。いつもありがとう。枕元に常備してます。
第144条盟友遠藤先生の連載がSQで始まりました。読んだら何か嬉しくて胸が熱くなった
第143条あっという間の三年間。初心と感謝を忘れずにこれからも頑張って参ります! あと極厚15巻よろしくです
☆連載3周年突破記念巻頭カラー
第142条メガネ拭きをよく無くすので凄く大きくタオル並みにしてみたらどうでしょう。あ、邪魔か…
NEXT No.51 ☆祝! 連載3周年記念!! 「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」が巻頭カラー!!
第141条美味しい緑茶が飲みたいです。デパ地下で見るといいものはすごく高価。諦めよう…
第140条仕事場引っ越しました。眺めがいいということでこれほど爽やか気分になれるとは…!
条  数内    容
第139条めっきり秋。効用の中テニスしてそのあと温泉入りたい…。願いは落ち葉の如くです
第138条今回のC(カラー)、色んな紙や絵の具をべとべとこねくり回せて楽しかった。でも散らかった…
☆思考人が事件を追う! 深まる緊張センターカラー!!
心霊体験大募集
第137条踵が痺れるので病院行ったら腱鞘炎との診断。うーん…手なら格好つくのになぁ
第136条近所の和菓子屋さんでおかき買ったらお団子沢山もらいました。良い街に住んだな…
第135条10年来の親友が何か違うのでよくみたらO脚が治っていて驚愕しました。治るのね
第134条外出できないので自分で冷し中華を作ったら美味でした。でももう秋。お腹冷えた…
第131条の巻末コメントからの続き。
第133条今号より新展開! 短編や中編ものを描いていきます。尚以前募集した使者や霊を出す予定なのでお楽しみに!
☆ムヒョが事務所に戻ってきた!! 怒涛の新展開センターカラー!!
第132条編今号にて幕引きです。ここまで来れて幸せです。読んでいてくれた人達に感謝
第131条夏中に美味しい冷し中華が食べたいです。なんかこう…普通だけど凄いみたいな
第134条の巻末コメントに続く。
条  数内    容
第130条掃除機を新調したのですが最近のはすごいですね。形が新種の昆虫みたいで怖いです。
第129条JC(コミックス)N(ノベル)がほぼ同時発売。本の質感やらCP(コラボポスター)等々気合い入ってますので是非に!
第128条先週の351頁8コマ目でF(フリオ)とT(ティキ)を間違って描きました。大変申し訳ありませんでした!
第127条近頃ネバネバした食べ物が好きです。納豆オクラ麦とろろ…何にでもかけて食べてます
第126条予防接種しに猫を病院に連れて行ったらものすごくでかい犬がいて唖然。猫も目が点。
第125条澤井先生そしてA(アシスタント)の佐藤さんお疲れ様です! 2年半連載一緒出来て光栄でした
第124条原稿が上がった日の就寝前、DSの脳トレやったら脳年齢が65歳でした。…やばい
第123条近所が工事中で寝れなくて衰弱気味だったのですが耳栓で解決。耳栓は偉大だなぁ
第122条先日連載表彰式に出席しました。尾田先生とカラーの話が出来て楽しかったです
遅くなりましたが西先生ご結婚おめでとうございます。素敵な奥様とお幸せに!<啓夫>
連載表彰式に参加しました。いろんな先生のお話が伺え楽しかったです。また参加できるように頑張ります<英秋>
第121条ほぼ毎日紅茶を飲みます。3種類のどれにするか迷います。松井先生ありがとう!
第119条の巻末コメントからの続き。
条  数内    容
第120条お忙しい中、式に出てくださった先生方本当にありがとうございました! 小説化も重なり幸せ一杯です。
ノベライズ決定記念Cカラー
ちょっとずれましたが、西君結婚おめでとう!! 嬉しさで益々絵がうまくなるな<栄一郎>
先週書けなかったけど、西先生結婚おめでとうございます。末永〜くお幸せに!<京介>
第119条私事ですが結婚しました! 支えてくれた読者の皆様に感謝! 漫画に家庭に頑張ります。
西先生の結婚式に参加。暖かい式でした。奥さんも西先生もかわいかったなぁ<帯人>
西先生御結婚おめでとうございます! 涙ながらの優しいスピーチが素敵でした。<雄介>
西先生ご結婚おめでとうございます! …諸事情で式に行けず本当にすみません!!<優征>
第121条の巻末コメントに続く。
西先生ととても素敵なお嫁さんの結婚式にお邪魔しました! ハッピーを頂きました!<(>
西くん結婚本当におめでとう!! その美術教師的な風貌は学生の頃からだったとは!<>
第118条今無性に映画館に行きたいです。独特なざわめきとポップコーンの香り…あぁ切ない
第117条晩御飯とカツオの刺身をテーブルに置いといたらが食べた。こらっかわいい!
第116条今無性に映画館に行きたいです。独特なざわめきとポップコーンの香り…あぁ切ない
第115条ペンに続き担当との別れも。川嶋さんお世話になりました。バティと頑張ります。
第114条連載当初より使っていたGペン先があの世行きなされた。ご苦労さまでした。
☆協会での大決戦!! 緊迫センターカラー!!
第113条新年会でもらったTV(テレビ)ダーツのおかげでダーツ熱が再燃してます。やっぱ面白い
第112条担当?と定食屋にいたらおばちゃんに兄弟かと聞かれました。遂にそこまで似てきたか…
第111条現在編集中
条  数内    容
第110条先週の条数が大胆に間違っておりました。A(アシスタント)木村君の指摘で判明。気をつけます
第109条チョコ沢山有難う。食べ物が無くて呆然とした時届いたので正に天の恵みでした
第108条FL(ファンレター)と一緒に温泉の素をよくいただきます。心も体もぽかぽかになります。冬に最適。いつもありがとう。
第107条書店でムヒョのポスターを見て感激です! カッコイイので是非見て欲しです!
第106条ムーディー勝山という芸人が面白くてたまりません。ライブで見てみたいなぁ…
第105条いきつけのコーヒー屋さんは何とおかわり無限。しかも旨いのです。ありがたや…
第104条前のが壊れたので、ニュー自転車が購入。新年初の大きな買い物にご機嫌です!
第103条新年会は作家の皆さんに会え嬉し楽しかったです。ダーツボードももらったしね!
第102条久々スキーに行きたいです。板越しの粉雪の感触…。ああ今年もサヨナラ銀世界
第101条あけましておめでとうございます! どうか皆さんにとって良い年でありますように
条  数内    容
第100条年末は積もり積もった本と映画と猫と蜜柑を小脇に過ごします。皆さん良いお年を
第99条蜜柑の美味しいこの季節、色んな産地や銘柄があり迷います。今こそ唸れ俺の審美眼
第98条作中爪先に力が入って足がつりそうに。こりゃ運動不足というより退化ですな…
第97条GO!GO!ジャンプ」のコラボポスター、気合入ってます! 是非ご覧下さい
第96条最近お漬物が気になって仕方ありません。きゅうりは色々な味に変化するなぁ
第95条遂に念願の机が届きました! 机負けしないように頑張らんといかんですなコリャ
第94条ムヒョが2歳を迎えることができました。スタッフや読者の皆に感謝!
これからも応援よろしくです!!
☆VSミック、激闘終結!! 連載2周年巻頭カラー!!
第93条スタッフの薦めで「やわらか戦車」というWEB(ウェブ)アニメを見ました。爆笑です!
☆連載2周年記念!!「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」が巻頭カラー!!
次号、第50条は11月13日(月)発売
第92条P(プラズマ)テレビが欲しいかも。でもたまにしか見ないし…。でもあの美しさは! ああ迷う
第91条風呂上りに軽い筋トレをしています。腕立てがものすごくキツい。続くかしら…
条  数内    容
第90条先日スタッフの薦めでお灸しました。そしたら効くのねアレ! 病み付きになりそう
第89条仕事明けで超こち亀を読んだらQ&Aで思わず泣きそうに。僕は本当に果報者です…
第88条今週ムヒョ8巻が販売となっております。番傘が目印です。見かけましたら是非に!
第87条念願の新しい机を注文。今作ってるみたいです。待ち遠しくてそわそわしています
第86条30周年おめでとうございます。日本一のマンガと誌面を同じくできる僕は幸せ者です
第85条近所で鳥が大量発生しています。怖い。ヒッチコックの鳥みたく襲われそうです。
第84条先週号の341Pでムヒョ達の居場所が青森に。新潟の間違いでした。失礼しました〜
第83条目がかすむのであぁ疲れだな…と思ってたら眼鏡の傷でした。未熟者でございます
第82条近所のお祭りが大賑わい。綿菓子や焼そばの匂いでお祭り気分になれました。
魔法律学校夏季課題 夏休み−霊の友−
番外編読切、いかがでしたか? 来週からまた通常のムヒョに戻りますので、宜しくです
☆一夏の涼風…恐怖をお届け!! 超大増読切C(センター)カラー33P!!
第81条健康のために散歩を始めましたら、すぐ足がつりそうに…。秋まで延期します…。
条  数内    容
第80条☆夏は心霊の季節、ムヒョの季節!! 特別企画スタートC(センター)カラー
現在合併号の読切準備に大忙し。涼しい夏をお届けしますので、お楽しみに〜!
第79条担当K氏がすごい方にインタビューを。僕も会いたかった…! 詳細は来週にて。
第78条近所の脱力系パン屋がお気に入りです。味もなんか物足りなくて、グッときます
第77条雨続きですが、ふいに晴れるとうれしいものですね。ありがたやありがたや…。
第76条近頃ネコが脱走します。先日は裸足で追いかけました。頼む、行かないでくれ…!
第75条死ぬ気で原稿を仕上げてデスノート試写会に行ってきました。素晴らしかったです!
第74条手違いで禁魔法律マークのピンズが発売です。初回限定(?)なので、お早めに〜!
第73条☆縛られし人間の波…逃げ場のない恐怖!! 緊迫Cカラー大増23P!!
カラーの作業が終わると大体手がカラフルになってます。朝起きて洗面台で一人ギョッとしたりしています。
第72条近頃オニギリ屋さんに通い詰めです。種類がいっぱい。海苔の香りは落ち着きます
第71条「プロデューサーズ」を観ました。バカノリ映画に大爆笑。「PP(ピンクパンサー)」も楽しみです。
条  数内    容
第70条小畑先生大場先生、お疲れ様でした! ;歴史に残る連載とご一緒できて幸せでした!
約2年半、ご愛読本当に時ありがとうございました。また次回作でお会いしましょう。<>
大場先生小畑先生連載お疲れ様でした。
コラボ企画は僕の一生の思い出です。<啓夫>
第69条 
第68条村田先生の披露宴本当におめでとうございました! そして100万ドルの笑顔ご馳走様でした〜
ようやく挙式出来ました。御多忙の中参列して下さった皆様に感謝。僕は果報者です<雄介>
村田先生の結婚式でその素晴らしい笑顔に感動しました。本当におめでとう!!!!<>
村田先生の結婚披露宴に出席しました。とても良い式でした。末長くお幸せに。<啓夫>
村田さんの結婚式に出席した。幸せ一杯のいい式でした。
おめでとうございます!!<帯人>
第67条私信を一つ。紘一郎君絵美さん、結婚式素晴らしかったです。末長くお幸せに!
第66条スーツを久々に新調。ネクタイの結び方が解らなくなってました。練習しなきゃ…
第65条転居先の町はこじんまりとしたお店がいっぱいです。少しずつ開拓するのが楽しみ
第64条いよいよ引っ越しです。色々起きた部屋と遂にお別れです。お疲れ、ムヒョの部屋
第63条☆謀略の徒・トーマスと全面対決!! 白熱Cカラー!!
友人のDS5分やったら虜に。ヤバイ…! 連載前にやっておけばよかった
第62条担当が1週間寝かせたチョコが沢山届きました! ありがとう! 最近寒くてよかった〜
第61条散々迷って引っ越し先が決まりホッとしています。星空とのお別れは淋しいなぁ…
条  数内    容
第60条人気投票たくさんの応募有難うございました! またやれるように頑張ります
☆応援に大感謝!! 人気投票結果発表Cカラー大増23P!!
第59条先週のムヒョ思わぬいじられっぷり。 大石先生ありがとう! 聞いてないよ〜(笑)
第58条遅ればせながら村田先生ご結婚おめでとうございます! 素敵な家庭を築いて下さい
新連載、緊張しています。一生懸命頑張りますのでこれからもムヒョとロージーの活躍をご期待下さい。<浩二>
第57条訂正です。先々週号のP291のセリフの「死者」は「使者」の間違いです。申し訳ありません
第56条新年会は色紙交換したりで楽しかったです。澤井先生ありがとうございました!
結婚しました! 新年会では色んな方に祝っていただき感謝感謝! 幸せな家庭を築くぞ〜<雄介>
今年も新年会がありました。何年出ても他の先生方に会うと凄くあがってしまいます<>
新年会のゲームで担当Y氏がアレンを描いてくれました。あのアレンは一生忘れません<>
ジャンプの新年会にて、憧れの方々とお会いすることができました。感無量<裕次郎>
J新年会に参加。皆いい人でよかった。村田先生御結婚おめでとうございます。<亜門>
毎年恒例の新年会ビンゴ、今年はついにいい物をもらいました!大殺界だけどね!<京介>
第55条最近のペット用遊具はすごいです。猫大喜び。つられて飼い主も大興奮する始末。
第54条今年の目標はずばり健康増進。まずは血液検査からやるのです。注射怖いなあ…。
第53条年末は猫とコタツと本やらDVDでのんびりしようかなぁ。では皆さん良いお年を
第52条GO!GO!ジャンプと本誌のポスター企画いかがでしたか? 是非くっつけてみてね!
第51条☆「GO!GO!ジャンプ」合体ポスター付!! 連載1周年記念巻頭カラー
1周年を迎えることができました。支えてくれたスタッフ達と担当K氏と読者の皆に感謝! 力の限り頑張ります
条  数内    容
第50条4巻が発売となってます。キャラも作者も息絶え絶えの濃い一冊。よろしくね!
第49条先日ジャミロクワイのライブに。腰に鋭い痛みが走りましたが最高でした! ああ運動不足…
第48条半年ほっといた髪の毛切ってさっぱりした。床屋さんの床真っ黒にして帰ってきました
第47条寒くてファンレターのぬくもりが染みる季節です。お返事送れるけどきっと返します! 待っててね
第46条仕事場に65になる父親がマウンテンバイクでやってきて超ビックリ! 豪快に笑って帰った。ヒーローショーの様でした
☆「ムヒョ&ロージー」誕生秘話! 巻頭カラー!!
魔法律大図鑑!! 36
第45条時々料理したくてむずむずします。まな板のトントン。鍋がグツグツいう音が好き。幸せ…☆
☆「ムヒョ&ロージー」誕生秘話! 巻頭カラーは「ムヒョとロージーの魔法律相談所」!!
第44条金木犀がいい匂い。去年の今頃1話目描いてたのを思い出します。もう一年か…早いなぁ
第43条先日SCのウォーキングマシーンで転びそうになり、平衡感覚がゼロなのを思い出しました
第42条髪ぼっさぼさで跳ね上がってます。あっ、でもこのほうが似顔絵に似てるかも。…散髪行こ
第41条なかなかファンレターのお返事ができないです…。おかえしに3巻のオマケの質問コーナーを見てね!
条  数内    容
第40条アイラブ山達! 先日待ちに待った山下達郎のニューアルバムが。感涙! これぞ本物の旋律(メロディ)
第39条運動しなきゃと思いスポーツクラブに通ってます。そこで今人気のヨガを体験。こりゃ効くわ〜
第38条ムヒョに新たなライバル登場!? 緊迫の新展開! 巻頭カラー!! 日頃の応援に感謝をこめてカラーを描かせていただきました。気を引き締めてがんばっていきたいと思います!
第37条星野先生へ…ティキかぶって御免なさい! ジャンプしっかり読む時間が…。担当と反省会です。トホホ
☆新展開に期待ワクワク!! 巻頭カラーは「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」!!
第36条スターウォーズを観ました! 長い物語の終わりは悲しいですね…。夏休みの終わり並に…。
第35条発売中の赤マルネウロを描かせて頂きました。松井先生の描いた魔元帥怖ッ! 必見です。
第34条ピンズになったムヒョ達に感激しております。 ツヤツヤがたまらん。 筆箱につけとこ。
第33条尻尾をドアに挟んだ猫が暴れ右手大出血! 猫も右手も無事でしたが、肝が増えました…
第32条カラー気持ちを込めて塗りました! やっぱ絵の具は楽しいですね。
☆殺意のリオ、絶望のビコ…!! 衝撃のセンターカラー!!
第31条恐怖体験レポートに沢山の応募有難うございました。もうすぐ夏本番…益々夜道にご用心を。
条  数内    容
第30条ムヒョロージー」最新第2巻が発売中! 物語の重要人物が遂に現れます。宜しくです。
第29条ダーツ熱再燃! 矢の種類も増え、楽しい。でも先日惨敗で買出しに…あぁダーツのバカ!
第28条担当さんは会っても電話でも酔っ払い。でも言う事は正常。 睡拳!?
☆遂にソフィーと大激突!! 緊迫センターカラー!!
第27条ムカデをやっつけたらスタッフがムカデに名前を付け僕を責めます。あぁヤスよ、安らかに…
第26条近頃近所はさながら熱帯雨林。大小様々な動物の鳴き声…。たまに気が遠くなります
第25条今度ケータイ少年ジャンプで何とムヒョの待受画像が配信されることに! 感激です〜!!
第24条仕事場になぜか鉄琴があります。キンコロかわいい音で皆うっとり。 中毒性があり危険。
第23条担当氏に我儘言って騎馬オペラ「ジンガロ」を見に! 馬が踊るわウンコするわで、爆笑!
第22条花粉終了と思ったら黄砂が降ってきてるそうです…。もう槍でも何でも降るがいいさ!
第21条巻頭カラー、ヘトヘトになりましたが楽しかったです!今週から募集された企画の方もよろしくです!
JC(ジャンプコミック)第1巻発売記念!! 衝撃の新展開「魔監獄」編!! 巻頭カラー!!
条  数内    容
第20条ゴールデンウィークはどうしようかなぁ。どこか行きたいけど、家で寝ちゃいそうです。なぁよ…。
第19条あったかいのでバトミントンをやろうかと思ってます。ダーツ勝てないし。今度こそ!
第18条5/2、JC(ジャンプコミック)1巻が発売に!! こんな嬉し恥ずかしい気持ちははじめて…! よろしくです!!
第17条先日蜂蜜の瓶の蓋と格闘。金槌連打も火炙りにも効かず放置。何でしょうこの敗北感は…。
第16条次号からのお話のため、温泉に取材に行きました。湯煙旅情に気分爽快。春ですねぇ。
第15条今年の花粉は本当に噂どおりの酷さ。毎日涙で目を霞ませながら原稿に向かってます…
第14条健康のためにトマトジュースを飲みます。オレンジジュースと割ると美味。健康万歳!
第13条先日ヒゲを賭けてアシさんとダーツしました。次の日僕のヒゲは無くなりました。惨敗!
第12条誤って玄関で朝まで睡眠。起きるとそばで飼い猫が寝てました。おまえというやつは…!
第11条最近スタッフさん達とダーツしてます。一息がてらに十本位。休憩が楽しみになりました
条  数内    容
第10条ファンレターが届き嬉し涙の毎日です。少しずつ読んでます。お返事は近いうちに必ず…!
第9条仕事場にテレビとレンジが来て一気に近代化しました。つぎは冷蔵庫です。
☆ロージーが新たなる武器を!? 新展開センターカラー大増23P!!
第8条ジャンプ新年会に初参加。大先輩方とお話できて嬉しくてぶっ倒れそうになりました。幸せ…
第7条担当と打ち合せ中、飼い猫がうるさいので叱ったらもっとうるさく。困った小悪魔です
第6条近頃無趣味が悩み。カエルのカスタネット叩いてみたのですが何か違う。趣味ってなんだ…
第5条あけましておめでとうございます。目標はホラー映画を一人で見れる様に…無理だ…!
第4条来週発売の赤マルジャンプに、アシの木村くんの作品が初掲載!皆さん是非是非、一読を!
第3条晩秋某日、今年は諦めてた焼き芋を食べました。大家さんに感謝!
☆二人に忍び寄る脅威…!! 緊迫センターカラー大増23P!!
第2条仕事場の暖房が運転を止めてしまいました。ホカロン哀しく大活躍
☆新連載第2回大増25P!!
第1条子供の頃から夢見たジャンプの連載。精一杯頑張ります。
皆様どうぞ2人の冒険を見守ってやってください。
☆未知への扉を開け放つ!! 鼓動高鳴る!! 感動極まる!! 激動ウィンター新連載 巻頭カラー55P!!
条  数内    容
本誌読切はじめまして。この話はお盆が舞台なので当号掲載は夢のよう。蝉の声を友に一読頂ければ幸いです
赤マル読切夜中描くのが怖かったです。応援と感想是非下さい! 御守りにします。
☆人と人外の理を支配する! 絶対無比「魔法律」読切49P!!