コラム(五嶺)


コラム(五嶺)


五嶺についていろいろ検討してみたいと思います。

陀羅尼って何?

《梵dharaiの音写。総持・能持と訳す》
梵文(ぼんぶん)を翻訳しないままで唱えるもので、不思議な力をもつものと信じられる比較的長文の呪文。
陀羅尼呪。呪。

五嶺の性別は?

絵を見て、女性と思われた方が多かったようです。
ここで細かく検討してみたいと思います。

  1. 「名前が男性」説
    五嶺陀羅尼丸」という名前からすると男性ですね。
    ただ、古い慣習として病弱な子に逆の性別の名前を付けて健康を願うというあります。
    滝沢馬琴『南総里見八犬伝』の犬塚信乃は男性ですが女性名ですね。
    名前だけで断定することは困難です。

  2. 「若と呼ばれている」説
    エビスたち五嶺グループのメンバーは五嶺のことを「若」と呼んでいます。
    ここから考えると、男性と考えるべきでしょう。 現在はこのことから男性であるという意見が多いです。

  3. 「男性として育てられた」説
    五嶺家のような大きなグループに男性の跡継ぎがおらず、跡継ぎ問題が生じるような場合、本当は女性なのに周りには内緒で男性として育てられるという話があります。
    「リボンの騎士」のサファイア王子や「不思議の国の千一夜」のセブラン王子なんかもそうですね。
    もしかすると今回の事件で五嶺グループは解散して、五嶺個人で独立して女性執行人五嶺が再出発ということもあるかも知れません。
    ただ、五嶺が女性ならヨイチが気づきそうな気がするので、やはり男性かな…。

結果は不明です。
今のところ五嶺の性別は男性7:女性3というところでしょうか。
きっと西先生が明言してくれると……思いたいです(^^;)