計略リスト追加分


三国志大戦2 燕

計略リスト追加分

強化 - POWER UP -

 衝軍戦法

所持武将【燕007】UC厳綱【燕011】UC公孫恭【燕013】R公孫康
必要士気3
効果時間知力時間
計略内容自身の武力が大幅に上がり、移動速度が下がる。
詳細武力+6 移動速度0.8倍 効果時間知力6で8c
用法乱戦時の純粋な強化として。弓ならデメリットなしでの強化できる。
対処法計略中の武将の移動速度が下がるので弓以外は逃げればいい。弓は騎馬で対処できる。

号令 - ATTACK COMMAND -

 賢者の指揮

所持武将【燕005】SR管寧
必要士気6
効果時間知力時間
計略内容範囲内の燕軍の味方の武力が大幅に上がる。この効果は武力4以下の武将にしか効果がない。
詳細武力+8 効果時間10c
用法武力4以下の武将を沢山入れないと効果が薄い。他の強化や兵法による強化はこの号令を撃ってからにしよう。
対処法相手は低武力のデッキになりがちなので士気が溜まる前から仕掛ける。号令を撃たれてもこちらの号令で五分の戦いができるのでそこまで恐れる計略でもない。

 衝軍の勅命

所持武将【燕030】C劉虞
必要士気3
効果時間知力時間
計略内容戦場で最も武力の大きい味方の武力が大幅に上がり、移動速度が下がる。
詳細武力+6 効果時間5.5c 移動速度0.8倍
用法士気3で武力+6は大きい。弓の強化やマウント武将の強化にどうぞ。二度、三度の重ね掛けは強烈。
対処法効果時間は意外と長い。武力上昇も高いので、基本的に士気4以上で対処することになる。なので、勅命のかかった武将を倒した後のことを考えて対処しないと押し切れない。特にダメージ計略を使う時は注意。移動速度が下がるので逃げるのもあり。

英傑号令 - HEROIC COMMAND -

 衝軍の大号令

所持武将【燕003】SR公孫淵
必要士気6
効果時間知力時間
計略内容範囲内の味方の武力が上がり、移動速度が下がる。
詳細武力+7 効果時間8c 移動速度0.8倍
用法並の英傑号令より武力上昇は高い。しかし移動速度が下がる為敵城前やリードしている時の自城前で使わないと逃げられてしまうことがある。
対処法妨害計略やダメージ計略、こちらも強化するなど。ラインを上げてなるべく追い込まれた状況で撃たれないようにする。城に張りつかれた状態で使われると詰む。

 白馬の大号令

所持武将【燕015】SR公孫瓚
必要士気6
効果時間知力時間
計略内容範囲内の味方の武力と移動速度が上がる。
詳細武力+3 効果時間7c 移動速度1.7倍
用法足の遅い歩・弓・槍の移動速度UPに。槍兵以下の速度では迎撃を受けないが、戦器で移動速度上昇した武将は迎撃を受けるので注意。こちらの槍で相手の槍を消して連突するべし。
対処法槍の迎撃が効果的。機動力を活かさせないように。

速度上昇 - SPEED UP -


 白馬戦法

所持武将【燕010】R公孫越【燕022】UC鮮于銀【燕023】UC鮮于輔【燕026】R趙雲
必要士気3
効果時間知力時間
計略内容自身の移動速度が上がる。
詳細移動速度1.7倍 効果時間知力7で20c
用法移動速度UPに。
対処法槍の迎撃が効果的。たかだか1体なので惑わされないように。

 脱兎の如く

所持武将【燕001】UC衛演
必要士気3
効果時間知力時間
計略内容範囲内の味方の武力が大幅に下がり、移動速度が大幅に上がる。
詳細移動速度3倍 効果時間3c 武力上昇-10
用法移動速度UPに。カウンターで攻城しに行く時に。
対処法槍の迎撃が効果的。計略範囲が狭いのでダメ計や挑発で殲滅させることができる。

超絶強化 - SUPER POWER UP -

 遼東王の進撃

所持武将【燕018】SR公孫度
必要士気6
効果時間知力時間
計略内容自身の武力が大幅に上がり、移動速度と槍撃ダメージが上がり、兵力が回復する。
詳細武力+14 移動速度1.5倍 兵力2割回復 効果時間6.5c/教えで11.5c
用法号令部隊の駆逐、超絶強化された敵の殲滅や乱戦時など。
対処法雲散、挑発、ダメージ計略。自城前で使われた場合は無視も選択肢に。