初心者のためのQ&A

TOP

目次

ゲーム関連

大規模戦の待機時、名前のところに表示される色の帯は何?

名前のところに表示される色はその人の階級を表します。 訓練兵〜曹長は黒色の帯、准尉〜大尉は橙色の帯、少佐〜大佐は水色の帯、准将〜大将は金色の帯です。

例えば、以下のオルレアさんは上等兵なので黒色の帯で表示されています。 sentence1_image1.jpg ※公式サイト基本ルール/参加方法より

この帯の色を見れば、だいたいどの階級の人が集まっているのか、集まっている人の階級の平均はどれくらいなのかを知ることができます。

GPを稼ぎたいんだけど?

メインの収入源は、大規模戦後の報酬になります。 勝利することと、高スコアを取ることで、勝利後のGPとPPが上がります。 上記のPPを貯める事で階級が上がり、戦闘後に得られる機体素材の価格が上がります。 この機体素材の余剰を売却してGPとします。 また、低確率ですが、勝利した場合の報酬UPチャンスが大規模戦開始時に発生することがあります。 その他、チャレンジとデイリーチャレンジの達成でも報酬が得られます。 デイリーチャレンジは、7個達成するごとに50000GPが得られますので、稼ぎたい人は確認しておくといいでしょう。

アイテム等はいくつまで持つことができるの?

少なくとも4桁まで持てるのは確認済みです。(1000個以上でも消えない)

倒されることによるデメリットは?

倒された機体のコスト値に応じて戦力ゲージが減少し、機体選択画面に戻るまでの待ち時間が発生し、機体ごと設定されたTIME分の再出撃待機時間が発生します。また連続撃破ボーナスはリセットされます。 倒されることによる戦力ゲージの減少量は、本拠点への攻撃による減少量と比べれば微々たる量ですがキルデスも積もれば大差になって返ってきます。 明らかな無駄死には避けるべきでしょう。 また、大破前に支援機体(ワーカーやトレーナーなど)の回復により復帰された場合はゲージへの影響はありません。 逆に大破させることで戦場復帰を防ぎつつ確実に戦力ゲージを減らすことができます。

武器のアンロック条件は?

必要数の素材と開発GPを所持していれば開発可能です。 素材は購入することが出来ます。 また、開発条件として特定のリボンが必要な武器もあります。 リボンは購入できませんので、こちらは戦闘で条件を満たすしかありません。

機体開発時の「成功」と「大成功」はどう違うの?

大成功は成功に比べ、6つの各機体性能が僅かに上昇します。 上昇値はそれぞれランダムの模様。 成功時は機体Lvが4前後、大成功時は機体Lvが8や9程度になるようです。

機体を強化して上がる上限レベルは?

理論上は91だが、70前後いけばいい方。

武器開発を行う際、リボンは消費するの?

リボンは開発の前提条件となるだけで、消費しません。 許可証のようなものだと考えましょう。

前の機体で開発した武器が装備できない

武器の開発状況は「機体固体ごとに」保存されます。 同じ機体でも設計図で新たに開発した場合、改めて武器を開発する必要があります。 機体開発していざ出撃したら初期装備になってる、という事も多々あるので注意。

ダッシュ格闘(D格)するとどうなるの?

与えるダメージが増加し、当たり判定と硬直時間が変化する。大抵の武器は与ダメージ2倍。 本Wikiの各MSの詳細ページに有志が解説している場合もあるので、詳しくはそちらを参照のこと。

  • ゲーム内の説明文を確認する方法 カスタマイズの武器カスタマイズ、または機体詳細から武器詳細を開く。 左の欄で武器を選択した後、画面右側の武器画像にマウスカーソル合わせるとポップアップする。
  • ダッシュ格闘とは ダッシュ移動中に、近接武器を使用すること。

味方に弾は当たる?味方へのダメージ(FF)は?

味方にも当たり判定はありますがダメージを与える事はありません。 また味方は爆風も遮ります。 ドムのフラッシュビームなどの妨害効果を持つ武装も味方には影響を与えません。 ただ、当たり判定があるという事は通路等、狭いところ撃った弾が味方にあたってしまい、 敵にまで届かない、爆発エフェクトで味方の視界を邪魔になる、事もあるという事ですので注意しましょう。

なお、自分自身に関しては例外で自爆すればダメージを受けます。 閉所や混戦状態でのバズーカ、グレネード、地雷系の使用は周囲の状況を把握してからにしましょう。

※FF = Friendly Fire (フレンドリーファイア)

盾はどうやって使うの?直せるの?

構えていれば壊れるまでは自動でガードしてくれます。 攻撃中は盾を構えず、攻撃をしていないor攻撃後一定時間経過すると自動で盾を構えます。 (なお、どんな武器でも攻撃している最中は盾を構えているように見えていても機能していません。)

盾の修理はリペアポッドか補給艦で修理できますが、完全に破壊されていない時のみ可能です。

戦闘中に盾が壊れたら、重量は軽くなるの?

いいえ、盾は壊れても出撃時の重量がそのまま残ります。

エース機の修理はできないの?

できません。

視点の切り替え

「Pageup」キーで肩越し視点と背中越し視点の切り替えが可能です。 ズームイン/アウトはありません。

MAPの一マスってゲーム内の何メートル?

全体マップだと500m、周辺レーダーの時が1辧拡大マップの時が2辧

カットインが邪魔なんだけど

オプションの描画タブの「プリセットボイスカットイン」でプリセットボイス使用時のカットインのON/OFFが、 「自動カットイン」で連続撃破などのカットインのON/OFFが変更可能です。 ただし「自軍NPC」のカットインをOFFにすると、参戦予約の時間待ちが終わった時のオペレーターのボイスもなくなります。 60秒過ぎると自動的に取り消しとなってしまうので注意しましょう。

ジオンでみんな「ジーク・ジオン!」って叫んでるけどどうやるの?

ジオン軍でプリセットボイスの『歓声』を使うと喋ります。 初期状態では設定されていないので、オプション設定からプリセットボイスに『歓声』を入れる必要があります。

ヘッドショットとかあるの?

生身ではないMSですがあります。命中するとヒット時に赤いエフェクトが出ます。 1撃で倒すような威力ではありませんが、ダメージは増加し、相手のカメラが一瞬だけぼやけます。 ただ当てにくさと比べてダメージの増加量は少ないので、当たればラッキー程度に。 スキウレ・バストライナーにも支柱にヘッドショット判定があります。 動かなくて当てやすいのでできれば狙って撃ちましょう。 ヘッドショット以外にも背面への攻撃にもボーナスがあります。

小隊系のリボンが欲しいのに1人小隊じゃ貰えないんだけど?

1名のみの小隊では小隊系リボンの条件はカウントされません。 2名以上の小隊でのみカウントされます。

小隊単位で固まって動きたいのに指揮官から受けてる指令がバラバラなんだけど?

「P」キーで他の小隊メンバーが受けている指令に限り、任意に変更できます。

小隊で参戦時、画面左上のメンバー名の右側に2桁の数字が表示されるが、これは何?

指揮官から発令された指令の通し番号を示している。上記の「P」キーを押すと、指令内容が分かるようになっている(○○攻撃○○防衛)。 指令が更新されていくと、数値が大きくなっていく。

小隊で任意の人をキック(強制退出)できないのだけど?

キックするには、キックしたい人のフェイスアイコンの右下の矢印をクリック。参戦予約中はキックできません。

チャレンジで「機体特性を強化しろ」って言われたけどできないよ?

初期に支給されている機体は機体特性を持っていません。 設計図から機体を開発して、特性が付いた機体を入手しましょう。 なお特性は各種機体ごとに3種類あり、ランダムで1つ選ばれます。

キャラの見た目が気に入らなくなった、途中で容姿変えられる?

条件を満たせば、髪型、服装、色、ボイスを変える事が出来ます。 キャラクターリメイクを行えば、性別や顔も変えられるようになりますが、アンロックした髪型等はロック状態に戻ります。 パイロットの削除は可能なので同じアカウントでの作り直しは可能ですが 階級など全て初めから&削除に2時間かかります。慎重に作りましょう。

レーダーポッド、リペアポッド、地雷、弾薬パックは一人何個まで置ける?

レーダーとリペアは一人に付き各3個まで、地雷、弾薬パックは一人に付き5つまで設置可能。 設置数を超えた場合、設置の古い順に消えていきます。 再出撃して機体が変わっても上限は変わりません、またレーダーやリペアの種類が変わっても置ける個数の上限自体は変わりません。 例) 「一人で支援でレーダー3個、支援でリペアを3個」の同時設置…可能 「一人で狙撃でレーダー3個、支援でリペアを3個」の同時設置…可能 「一人で狙撃でレーダー3個、支援でレーダー3個」の同時設置…不可能

レーダーポッド、リペアポッドはどれくらい稼動する?

稼働時間の項目を1/10にした値に等しい秒です。つまり600で60秒(1分)。 高性能なポッドは稼働時間が短いので置き直しが必要になります。 またリペアポッドは回復できる量が決まっており一定量回復させると破棄されます。

特定の場所にいるとピコンピコンと音がするんだけど?

近くに敵のレーダーがあります。余裕があれば発見して破壊しましょう。 レーダーを持っているならレーダーを設置することで敵レーダーを素早く発見することも出来ますが、設置したレーダーも相手に発見された状態になるので注意。 余談ですが、レーダーの発信音は連邦とジオンとで違います。

本拠点のリペアポッドが消えてる!

敵軍プレイヤーに破壊されました。 プレイヤーが置く物と違って、回復効果が高く、破壊されない限りはずっと使える為、敵軍プレイヤーのターゲットになる可能性があります。

支援機や狙撃機で設置物を設置後、他機種に乗り換えてその設置物のポイントを得た場合、どちらの機種にポイントが入るのか?

ポイントを得たときに乗っている機種に入ります。 支援機でレーダーを置き、強襲機に乗り換えた後に索敵ポイントが入った場合、強襲機で得たポイントとして扱われます。

チャットの対象相手変更

戦争中は、マウスでチャット相手が変更できない。 エンターを押し、入力状態にして「Tab」キーで変更可能。

チャットのブラックリスト(ブロックリスト)登録を戦闘中にするには?

  • チャット入力欄に「/blocklist 対象パイロット名」と入力し発言することで対象パイロットを ブロックリストに入れることができる様になります。コマンドと名前の間は半角スペースが入ります。
  • 「/blocklist」は「/bl」と短縮することも可能です。
  • ブロックリストに入れたパイロットの発言はチャットウィンドウに表示されなくなります。
  • 解除はもう一度入力するか、ロビーにもどってコミュニティから。

大規模戦中に左にメールみたいなアイコンが出るんだけど?

  • 指揮官不在のため、立候補者を募集している通知です。 「Q」を押して通知を確認し、立候補することができます。しばらくして指揮官になると、画面が指揮官のものに切り替わります。
     
    本来「Q」で表示されますが、キーの割り当てを変更している場合は違うかも知れません。

システム関連

OPムービーのオン・オフは設定できないの?

残念ながらできません。

フルスクリーンモードの切り替え方法は?

CBTで設定できたフルスクリーンモードはOBTで廃止されました。 オプションの解像度設定でディスプレイとゲームの解像度を同一にすることで 疑似フルスクリーンにすることしかできません。

ゲームウィンドウが画面からはみ出す場合、タスクバーを移動もしくは隠すといいかも。 タスクバーを右クリック→プロパティでできます。

ゲームパッドは使える?

使えます。オプションでゲームパッド設定をONにしてから各操作にボタンを振り分けてください。 ゲームパッド設定をONにしないと動作しません。

スクリーンショットは撮れる?保存先は?

ゲーム中に「PrintScreen?PrtScr?)」キーで撮影できます。 保存場所は初期状態で C:\BNO\GundamOnline?\user\screenshot

PNG形式のファイルとして保存されます。

チャットのログって保存できないの?

何かしらチャット欄にメッセージがある度に自動で保存されます。 保存場所は初期状態で C:\BNO\GundamOnline?\chat

プログラムランチャーを使いたいのにゲームが起動できない!

  • 「Process Explorer」などで調べたところ、「バンダイナムコオンライン ランチャー」のプロセスが「Explorer.exe」の配下で実行されていない場合は起動できない模様。 プログラムランチャーなどから起動した場合は、プログラムランチャーのプロセス配下になる。 従って「Game Booster」などの最適なゲーム環境を構築するツールを使用したい場合は、起動させたプログラムを監視しないオプションに設定し、 IE などの適当なプログラムを起動させ、スタートメニューから「バンダイナムコオンライン ランチャー」を起動させれば「機動戦士ガンダム オンライン」を起動することができる。
  • 場合によっては「管理者権限で実行」する必要があるのと 余談ですが、マウスやフォント描画をのっとるとか、全ての窓に絡もうとする常駐ソフトとは相性が悪いです。(ゲームを例外プロセスに指定すると大抵動きますが)

コメント

コメントはありません。 コメント/初心者のためのQ&A?

※ここは基本的に質問する場所ではありません。 質問したい場合は質問専用コメントへどうぞ。 →質問専用コメント